セローで行く北海道バイクツーリングの記録

















過去に何度か北海道をバイクで走ってきました。
広大な北海道は見る景色も素晴らしく、
最果ての地というのも旅のテンションが上がります。
セロー250で北海道を廻ってきた記録をまとめます。


ツーリング計画



















夏の北海道は、各地にライダーズハウス、
予約不要のキャンプ場など急な宿に困らず、
細かく計画をたてなくても構いません。
休みが決まったら、まずフェリーの
予約をしてから、上陸してから何処に行くのか、
どう廻るのかを決めます。

<参考 北海道のツーリング計画と振り返る!

2017年北海道バイクツーリング!!
北海道バイクツーリングのフェリー航路は?
北海道への航路、商船三井フェリーを予約する!
北海道への船の航路を考えよう!!
北海道ツーリング!フェリーを確保出来るか!?
北海道フェリー行きの便は商船三井フェリーに!!
北海道から帰りのフェリーも苫小牧から大洗!
北海道バイクツーリングの日程を考えよう!


バイクの準備


















バイクの準備はサイドバックとトップケースを取り付けて
とにかく積載量を増やすこでした。おかげさまで、
ツーリング中は積載には困らず廻ることができました。
しかし、バイク整備は甘かった。想定される交換品は
整備すべきですね。

<参考 北海道ツーリングでセローの準備と後日談

セロー250のシートをツーリングシートに替えてみよう!!
バイクツーリングの積載量を増やそう!
セローにGIVI社トップケースB47を取付ける
セローにサイドバックを取付けて積載を増やそう!
セローにシートバックを取付けて積載を増やそう!
セロー250にサイドバッグを取付けよう!!
セローにサイドバックを固定して、シートバックも取付けよう!!


キャンプ準備






















バイクの積載量をサイドバッグなどで増やしたとはいえ
限度があります。キャンプ道具は出来るだけコンパクトに
収まるように選びました。キャンプ道具をあれこれ考えて、
準備するのは楽しいです。持って行った物には失敗したもの、
使わなかったものがありました。

<参考 ソロキャンプツーリングの準備を振り返り

北海道ツーリングに備えてテントを考えよう!
北海道ツーリングに備えてシュラフを考えよう!
北海道ツーリングに備えてマットを考えよう!
北海道ツーリングに備えてランタンを考えよう!
北海道ツーリングに備えて調理器具を考えよう!
北海道ツーリングに備えてストーブを考えよう!
北海道ツーリングに備えて椅子とテーブルを考えよう!
北海道ツーリングで他に揃えたものは?? その1
北海道ツーリングで他に揃えたものは?? その2
北海道ツーリングで他に揃えたものは?? その3


ウェアラブルカメラと一眼カメラの準備

















ウェアラブルカメラは北海道の後のツーリングでも
重宝しています。ただ、たくさん写真がありすぎて、
整理は出来ていません。同じような写真ですが、
たまに、いい写真があり連続で見ると、
雰囲気が思い出せて楽しいです。
夜空を撮りたくて、一眼カメラを購入しました。
キャンプで泊まる毎に挑戦しましたが、
思うようには撮れませんでした。目で見る夜空は
とてもきれいなんですけどね。ネットで見ていると、
設定調整が必要で、なかなか難しいものです。
いつかカメラにおさめたいと思います。


<参考 ソニーのウェラブルカメラと一眼カメラを振り返る

北海道ツーリングに備えてウェアラブルカメラを!!
ウェアラブルカメラ、ソニーの『HDR-AS300』を購入!!
ソニーのウェアラブルカメラ『HDR-AS300』のオプションを購入!!
ミラーレス一眼カメラ、ソニーの『α5100』を購入!!
ソニーのミラーレス一眼カメラ『α5100』のオプションを購入!!


北海道ツーリングの本と充電環境





















本はいろいろ読みました。旅のテンションが上がります。
ツーリングマップは、距離感が分かって、やっぱり
役立ちました。北海道ツーリングパーフェクトガイドも
キャンプ場探しでずいぶん参考になりました。
キャンプを中心に旅をするので、スマホやカメラの
電池の持ちが心配でした。バイクにはハンドルの所に
USBコネクタを付けてあります。旅の中で充電が
切れて困ったという事はありませんでした。
モバイルバッテリの性能もずいぶん良くなったので、
1回の充電で長持ちします。スマホは走行中に
充電しているし、定期的に宿に泊まってました。
LEDランタンも長持ちで、カメラ等も予備の
バッテリを用意して、使えなくなることも
ありませんでした。

<参考 北海道ツーリングに向けて充電環境と読んだ本を振り返る

北海道ツーリングにモバイルバッテリを持っていこう!
北海道ツーリングに備えて充電機器を考えよう!
北海道ツーリングに向けて読んだ本、持ってた本!!


出発からフェリー出航まで




















出発地の横浜からフェリー乗り場の
大洗へは首都高で都内を抜けて
常磐道を走ります。難解な首都高が
無事走れるか心配でした。

幸運なのか、渋滞していて、
大事な分岐では考えて道を選べ、
無事、都内を抜けれました。

大洗からはフェリーの旅です。

船には出航のずいぶん前に乗船出来ます。
夕方で乗り場付近に開いてる飲食店が
見当たらなかったので、コンビニで
お弁当を買うか、早めに乗船して、
フェリー内の食堂でご飯を頂くのも
いいですね。





北海道上陸から稚内まで


















旅は始まったばかりですが、
早くもトラブルが発生します。
バイクの下部からオイルが
漏れてます。エンジンなら大事で、
いきなり旅は終了になってしまいます。

不安でいっぱいですが、道中バイク屋さんは
無いので、そのまま稚内まで走りました。

稚内にあるバイク屋さん『レッドバロン』で
見てもらいました。リアサスからのオイル漏れでした。
上下の揺れを吸収できないので、大きく跳ねますが、
走行には支障ないので、そのまま旅を続けます。


北海道バイクツーリング、ついに北海道上陸!
道の駅の『田園の里うりゅう』と『サンフラワー北竜』を巡る!
『とままえ温泉ふわっと』で海を眺めて足湯に浸ろう!
遠別町の遠別神社祭を観光!!
バイクからオイル漏れが、ツーリングはどうなる。
サロベツ湿原センターで広大な原野を見て廻る。
バイクステーション稚内でバイクを見てもらう。結果は?



稚内巡り



















稚内から利尻島、礼文島に渡る予定でした。
天気予報を見ると天候が悪く、稚内に
とどまり、様子を見ることにしました。

翌日は曇りがちでしたが雨は降っておらず、
稚内周辺を散策します。


稚内の『すどまり館』で宿泊、最果の地で快適でした。
稚内の居酒屋、『和がや』さんで地元食材を頂く!
豊富の宮の台展望台でサロベツ原野を見渡す!
とよとみ温泉でゆったり、丸勝亭でかつ丼を頂きます!
稚内を防波堤ドームで観光、うろこ亭で海鮮丼を頂きました。



稚内から中標津まで


















天気予報ではしばらく稚内周辺の天候が
よくないです。天気が良さそうな道東に
進路変更です。まだ旅は始まったばかりですが、
大幅な予定変更になりました。

紋別では海沿いダートを走りました。
ダートを走る機会はたくさんあるのですが、
熊出没の看板や出会う方々の目撃談を聞くと、
躊躇する事が度々ありました。


天気は悪い!利尻・礼文島への渡航はどうする?
雨に降られ興部へ!宿はどうする?
紋別の海岸沿いダートをバイクで走る!!
北海道は蕎麦処、『はまほろ』さんで、そばを頂く!
北海道の網走、能取岬でキタキツネに出会う!



中標津から斜里まで


















中標津では20年前の北海道ツーリングで訪れた
懐かしのとほ宿、『ミルクロード』さんに泊まりました。
宿台帳に名前を見つけ、当時の思い出に浸りました。

中標津は牧場や農場が多くあって、周辺の道は
どこまでも続く直線道路がたくさんあります。
丘に向かう直線道路で、丘側から振り返って撮ると、
遠くまで見渡せてどこまでも続く道に見えます。


中標津のとほ宿『ミルクロード』に20年ぶりに泊まる!
中標津を観光、開陽台と水平線まで続く道!
中標津のサーモンパークで、いくら丼を頂こう!
野付半島ネイチャーセンターを観光、トドワラを見て廻る!



斜里から根室まで


















晴れ間を求めて道東を旅します。
中標津では曇りがちだった天気も山を越え。オホーツク側の
斜里では快晴です。清里オートキャンプ場は近くに温泉があり、
夜は星空を眺め、快適でした。

翌日は今回の旅の目的のひとつ、根室のお城を目指して出発します。
さくらの滝で鮭の遡上をカメラにおさめ、神の子池、裏摩周湖展望台と
有名な観光地を巡りました。


宇宙展望台がある清里オートキャンプ場に泊まる!
清里オートキャンプ場で温泉に浸り星空を眺める!
清里の『さくらの滝』でサクラマスの遡上を見よう!
摩周湖を観光、神の子池と裏摩周展望台を廻る!
道の駅『スワン44ねむろ』隣の風連湖で野鳥観測!



根室から紋別まで




















目的のひとつだった根室の『根室半島チャシ跡郡』を
お城巡りしました。日本100名城のひとつで
北海道の最東端に位置します。最寄りの根室駅からも
遠く離れ簡単には行けないお城です。

曇りがちでしたが、『別海町ふれあいキャンプ場』で
キャンプをしました。温泉があり、寒い中、
暖まって、のんびり出来ました。温泉がある
キャンプ場は居心地がいいですね。

稚内の天気が回復してきそうなので、
再び離島にチャレンジすべく稚内を目指します。
しかし、問題が発生します。フロントタイヤが
すり減ってきました。晴れ間を求めて走ってきたので、
走行距離も、ずいぶん伸びました。最後まで
走り切れるのが不安を抱えながら稚内を目指します。


根室の花まるさんで、地元のお寿司を頂いた!
根室を観光、『根室半島チャシ跡郡』をお城巡り!
別海町ふれあいキャンプ場で宿泊、温泉を満喫!
再び礼文・利尻島へ、しかし問題が発生!!
再び摩周温泉、屈斜路湖を巡る!
紋別を観光、オホーツクラベンダー畑を見て廻る!


紋別から稚内まで



















稚内の天気が回復しそうなので、北を目指して進みます。
紋別付近で宿を探していました。キャンプ場でも
良かったのですが、朝方、雨がひどくなるとの
予報だったので、宿に泊まりました。
山の中の宿でしたが温泉もあって快適でした。夜は
雷響く嵐となり、宿にして良かったです。

天塩川沿いに13キロ続くダートがあります。
北海道ツーリングパーフェクトガイドにも
掲載されていて走ってみたいと思いました。
解放感たっぷりの風景に真っすぐに続くダート、
シカとも並走になり、テンションも最高に上がりました。


紋別から名寄へ、山の中のホテル森夢に癒される!
稚内の天気が良くなった、離島に向かいます!
天塩川沿いダートでシカと並走!!
稚内でハートランドフェリーに乗船!


礼文島





















最北の離島、礼文島に渡りました。
北海道にバイクで行くのも、休暇をとって、
フェリーを予約してと難しいです。
ましてや、島に行くのはもっと難しいです。
今回の旅の目的の一つでもあり、念願の
離島への旅が出来て、うれしい限りです。

島に渡り、夕方海沿いを走っていると、
いきなり野生のゴマアザラシと遭遇しました。
群れでの出会いとオゥオゥと鳴き声に驚き、
感動しました。島の最北端のスコトン岬は
北の最果て感たっぷりの風景が、目の前に
広がっていました。食べ物では、口に入れると
とろけそうなウニをたらふく頂きました。
礼文林道を走破して満足な心に残る島の旅でした。


フェリーで礼文島に上陸しました。
礼文島の海岸でゴマアザラシに出会う!
礼文島でキャンプ、夕飯はいくら丼を頂きます!
礼文島キャンプでの朝の事件簿!
礼文島のスコトン岬に遂に辿り着いた!
礼文島の江戸屋山道と澄海岬を行く!
礼文島の『海鮮処あとい』で、バフンウニのうに丼を頂いた!
礼文林道をセローで走る!
礼文島の新桃岩トンネルで島の反対側へ!
礼文島の映画ロケ地、『北のカナリアパーク』に行ってきた!
礼文島からフェリーで利尻島へ!


利尻島




















礼文島から利尻島に渡りました。
フェリーが島に近づくと雄大な
利尻富士の姿が見えてきます。利尻島の
ツーリングは中央に位置する利尻富士を
1周する旅になります。

キャンプ場で二人の旅人に出会いました。
旅に出ると、一期一会の出会いが多々あります。
たまたま、キャンプ場で隣にテントを張った
繋がりなのですが、夜遅くまで語り合いました。
こういった出会いもツーリング旅の面白いところです。


利尻島に上陸、『ファミリーキャンプ場ゆ~に』を目指す!
利尻島のキャンプ場、出会いも楽しい!
利尻島のキャンプ場『ゆ~に』で温泉と星空を!
利尻島キャンプの朝、キャンプ用品を考える!
食堂さとう、利尻島で『うに丼』を頂く!
利尻島オリジナルの乳酸飲料『ミルピス』を頂く!
利尻島の『らーめん味楽』で焼き醤油ラーメンを頂く!
利尻島の仙法志御崎公園で、アザラシと戯れる!
利尻島の姫沼で『逆さ利尻富士』の撮影に挑む!
利尻島のペシ岬展望台は怖いくらいに見晴らしがいい!
利尻島から稚内へ!フェリーからの夕日は綺麗だった。


稚内から猿払まで


















離島の旅を終え、利尻島から稚内に渡りました。
夕方に到着だったので、稚内にあるレッドバロンの
宿泊施設、『BIKE STATION 稚内』で泊まりました。
リアサスのオイル抜けを見てもらったりと、
何かとお世話になりました。

翌日は宗谷丘陵を走りました。独特な丘陵の風景に
心惹かれます。思えば、最初に乗ったバイクの
Goose350、続いてYZF1000R、
そして、SEROW250と3台とも宗谷岬まで
走ってきました。


稚内のクラーク書店でツーリングマップルを入手!
BIKE STATION 稚内の宿泊施設は快適です。
BIKE STATION 稚内の早朝は荷物を整理して旅に出ます!
宗谷丘陵の『白い道』は青い空と対照的に綺麗です。
宗谷丘陵のダートを走る、シカさんと遭遇!
猿払の『食事処やませ』で、ホタテの刺身やバター焼きを頂く!



猿払から旭川まで


















すり減ってきたタイヤに危機感を募らせ、
出会った旅人ライダーの助言もあって、
旭川で交換することにしました。
タイヤはお店ですべての種類を
在庫で抱えている訳ではありません。
お店と相談してサイズの合うタイヤで
交換してもらいました。長期の旅では
余裕があれば消耗品は交換して、
旅立った方が良さそうです。


猿払のエサヌカ線は、地平線と真っすぐな道が気持ちいい。
道の駅『ピンネシリ』『おといねっぷ』、順調に南下。
北海道ツーリング、遂にタイヤ交換をすることに!
びふかアイランドのキャンプは温泉もあって快適です。
びふかアイランドを出発、美深から旭川へ



旭川から美瑛まで



















旭川でタイヤ交換を完了、親切丁寧に
対応して頂いた『モトショップワークス』さんに
感謝です。

『星に手のとどく丘キャンプ場』では、併設されている
お店で、ジンギスカンを頂きました。日が暮れると、
焚火をしながら夜空を眺め、ゆったりしました。
名前の通り、空には満点の星空が広がっていました。


北海道ツーリング道中でタイヤ交換!
旭川で北海道3大ラーメンを制覇!
美瑛の就実の丘は見晴らしがいい!!
旭川空港周辺の直線道路は気持ちいい!
星に手のとどく丘でジンギスカンを頂く!
ホントに星に届きそうな丘で星空を眺めよう!
美瑛のジェットコースターの道はアップダウンが凄い!



美瑛から帰宅まで





















旅は終盤です。帰りのフェリーに向かいます。

沙流川キャンプ場で最後のキャンプをしました。
近くのスーパーで地元の食材を入手して、
網焼きをしました。北海道で何度かキャンプを
しましたが、地元の食材ってスーパーでは
なかなか手に入らないものなんですね。

苫小牧でフェリーに乗船しました。
大洗からは大雨の中、再び都内抜けて、
無事帰宅しました。最後の大雨の中の
首都高速が一番大変だった気がします。


十勝岳を観光、幻想的な青い池!
十勝岳の温泉、カミホロ荘の眺めが素晴らしい!
ラベンダーが見ごろの7月北海道ツーリング!
沙流川キャンプ場近くのスーパーで海鮮物をGET!
沙流川キャンプ場の朝、夕張から苫小牧へ!
むかわ四季の館、ホッキ丼と温泉に癒される。
苫小牧からフェリー、大洗に向かいます。
北海道ツーリング、無事自宅に辿り着けるかっ!!








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿