2018年8月15日水曜日

北海道ツーリングに備えて充電機器を考えよう!


















北海道バイクツーリングの準備をしています。
バイクのシートや積載、キャンプ用品、カメラを用意してきました。
電気機器が増えてきたので、モバイルバッテリも購入しました。

<参考 北海道ツーリングにモバイルバッテリを持っていこう!

昼間は走行中にバイクで充電しようと思います。
バイクのUSBポートは1つしかないので、
ポートを増やしてもっと機器を充電できるようにします。

<参考 バイクのセロー250にUSB電源を付けましたぁ!!


エレコム カーチャージャー 車載充電器


バイクのセローにはUSB電源が取れるようにしています。

<参考 バイクのセロー250にUSB電源を付けましたぁ!!

以前取り付けた電源の取り口は、
USBポートとアクセサリソケットがそれぞれ
1個ずつ付いてます。
















LEDランタン、スマホ、モバイルバッテリなど充電する
機器が増えてもいいように
アクセサリソケットにもUSBポートの
充電器を用意しました。















USBポートが2つあります。















ハンドル部充電器のアクセサリソケットに接続します。














エレコム カーチャージャー 車載充電器

エレコム カーチャージャー 車載充電器 急速 【 iPhone & android & IQOS対応】 USBポート×2 ( 2.4A出力 ) 電流自動識別 ブラック EC-DC01BK
by カエレバ

USBケーブルで延長してサイドバック内で
充電できるように配線します。
ケーブルはマジックテープなどでバイクに取り付けます。

microUSBケーブル


延長するUSBケーブルは1.5m以上です。
充電機器をつなぐ方はmicroUSBです。
電気屋に見に行くと、パソコンコーナーでは売ってませんでした。
そんなに長いmicroUSBケーブルは普通は必要ないですね。

一般的なUSBケーブルに携帯充電用microUSB
変換コネクタを付けるという方法もありましたが
充電の用途で途中ジョイントするのも
どうかと思ってやめました。

携帯電話コーナーで見つけたmicroUSBケーブルを
購入しました。

間違えましたっ!!
Type-Cってやつですね。
僕の持ってる機器には使えません。















最近のUSBコネクタはType-Cとかも増えて、
種類がたくさんあるので注意しないといけません。

ところが家に帰って付けてみると、
1.5mのケーブルでは短く、
どうにかバックまで届くくらいです。
バック内での取り回しが出来なさそうです。
ケーブルは2m必要でした。
















また、ネットで調べるとアマゾンの方が安かったです。

よく調べないと、もったいない事ばかりです。



<続く 北海道ツーリングに向けて読んだ本、持ってた本!!


セローで行く北海道バイクツーリングの記録







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿