2019年1月13日日曜日

清里の『さくらの滝』でサクラマスの遡上を見よう!


















夏の北海道ツーリングで最北端の稚内に到達しました。
道北の天気は当分悪く、晴れ間を求め南下します。
道東で開陽台、サーモンパーク、野付半島と廻り、
天気の良い斜里近くの清里オートキャンプ場で
温泉に入り、夜は星空を眺めました。

<参考 清里オートキャンプ場で温泉に浸り星空を眺める!


















朝早く目が覚めたので、コーヒーを飲みながら、
出発の準備をします。日が昇ってからの
テント内の撤収は暑いし早朝早く準備をします。

天気予報


釧路の天気は今日明日までが曇りで、
明後日以降は雨予報です。


















網走側は晴れてますね。
明後日からは少し崩れるようですが、
釧路側よりは良さそうです。


















稚内も明後日以降は、
少し崩れるようですけど、
回復していきそうです。
島に再チャレンジできればいいですね。


















天気も崩れてきそうなので、
今日は根室に向かいたいです。

バーナーやテーブルの足
















片付けの時に思ったのですが、
バーナーやテーブルの足のところの
ゴムは取れやすいですね。
帰ったらボンドで止めなければいけません。















遥か遠い根室に向かって出発します。

さくらの滝


根室に向かって南下します。

さくらの滝』の看板が目に入ってきました。
『さくらの滝』は、鮭の遡上が見られる滝だと
サーモンパークで聞いてました。













道をそれてダートを少し走ると、
さくらの滝に到着です。
バイクを降りて滝に向かうと、
数人の観光客がカメラをかまえてました。
僕も仲間に入ります。














鮭がいつ飛び出すかは分かりません。
連続で挑戦者が出てくるかもしれませんし、
しばらく音沙汰なしの時もあります。














カメラを構えてじっと待ち続けます。
鮭が登場すると慌ててシャッターを
きります。なんとか写真におさめることが
出来ました。















<続く 摩周湖を観光、神の子池と裏摩周展望台を廻る!



セローで行く北海道バイクツーリングの記録






旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿