2019年4月28日日曜日

礼文島の新桃岩トンネルで島の反対側へ!




















夏の北海道ツーリングで稚内からフェリーで
礼文島に上陸しました。
キャンプ場でテントを貼り周辺を散策、
ゴマアザラシに出会いました。夜は、
いくら丼を頂き、星空を眺めました。
翌日、礼文島最北限のスコトン岬、
江戸屋山道、澄海岬を巡ります。
お昼は、『海鮮処あとい』さんで、
うに丼を頂き、礼文林道を走りました。

<参考 礼文林道をセローで走る!




桃岩展望台


礼文林道を抜け、山側に進むと、
見晴らしのいい展望台がありました。
バイクを駐車場に停めて、小道を
歩いて登っていくと、展望が開けます。














桃岩展望台です。














フロントタイヤ


駐車場に戻ってきました。
フロントタイヤの摩耗が気になります。
ブロックも削れて、ヒト型の模様に、
心配です。















新桃岩トンネル


島の反対側に出ようと思ったら、
通行止めの看板が出てます。















山を下ったところに
新しいきれいなトンネルが出来てました。
新桃岩トンネルです。













新しいトンネルが出来たから、
旧道は通行止めだったんですね。
地図で島の記載は小さいので
分かりにくいです。

地蔵岩


トンネルを抜けて
島の反対側に来ました。
地蔵岩です。縦長の岩です。














メノウ浜


地蔵岩の近くにはメノウ浜があります。















近くの売店のおじさんによると、
石のメノウが採れるんだそうです。
だからメノウ浜なんですね。















1個もらいました。石を加工して、
ブローチとかの飾りを作られてました。




<続く 礼文島の映画ロケ地、『北のカナリアパーク』に行ってきた!



セローで行く北海道バイクツーリングの記録







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿