2018年12月14日金曜日

中標津のとほ宿『ミルクロード』に20年ぶりに泊まる!




















夏の北海道ツーリングで北海道に上陸しました。
最北端の稚内に到達しましたが、天気が当分悪く、
目的地である利尻島・礼文島を諦め、道内を
巡る事にしました。晴れ間を求め、雨に降られながら
オホーツク海側の紋別から網走を抜け、斜里から
244号線で標津に来ました。

<参考 北海道の網走、能取岬でキタキツネに出会う!

20年ぶりのとほ宿に泊まりに来ました。



とほ宿『ミルクロード』


目的のとほ宿ですが、当時の記憶と地図を頼りに
探しますが迷ってしまいました。
真っすぐな道ばかりで目印を見つけないと、
曲がるところを誤ります。
あたりを何度も確認して、やっとの事で
辿り着いた時には到着時間を大幅に
遅れちゃいました。















中標津のとほ宿、『ミルクロード』さんです。
















20年ぶりの宿です。
もちろんたくさんの宿泊者がいらっしゃいますので、
オーナーの方は覚えていないでしょうけど、
宿台帳にはしっかり名前がありました。














『ミルクロード』は、オーナーも年を重ね、
宿をやっていくのがきつくなってきたので、
あと数年で閉めるそうです。

寂しい限りですが、閉める前に来れて良かったです。















夕飯ではラムしゃぶを頂きました。

他の宿泊者は関西からバイクでやってきた旅人さんが
いらっしゃいました。
熊の話をしていたら知床の国道、知床峠で
熊に遭遇したそうです。怖いですね。

最近の宿泊者は年配が多いそうです。
北海道の民宿は何処も同じで若い人は、
わずかなんだそうです。
旅先でも、あまり見かけませんね。
北海道旅は面白いんですけどね。

中標津付近の天候はあまりよくありませんでした。
網走側は晴れが続くけど、中標津側は、
今後、崩れていきます。
旅の日程もあるので天気の話を聞きました。
中標津付近の天気はどちらかというと
釧路とよく似ているそうです。
網走と釧路では天気が違っていて、
天気予報は釧路で見ないといけないそうです。
北海道は広いですが、天気予報の区分けは大きく、
中々天気予報では本州のようにはいきません。
天気予報では稚内方面が今後晴れそうです。
早々に目的の根室まで行ってから、
稚内に引き返して、島に渡れそうだったら、
渡ろうと思います。

標津保養所温泉


夕食後は近くの温泉に連れてってもらいました。















標津保養所温泉です。宿泊も出来ます。
地元の温泉なので地域の人が多いです。
アルカリ性で、ぬるぬるして、
温泉に入った感が満載のお湯でした。















20年前の宿泊では川沿いの露天風呂にも
連れてってくれました。

いろんな想い出ができる『とほ宿』です。
















6日目の移動距離 325km
















<続く 中標津を観光、開陽台と水平線まで続く道!


セローで行く北海道バイクツーリングの記録







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿