2018年7月27日金曜日

北海道ツーリングに備えてテントを考えよう!














北海道バイクツーリングの準備をしています。
長距離を走るためバイクのシートをツーリング用に替え、
積載量も増やしました。

<参考 セローにサイドバックを固定して、シートバックも取付けよう!!

バイクの積載は良くなりました。
今回の北海道ツーリングはキャンプをいっぱいしたいので
道具を揃えていきます。

今までキャンプツーリングはしたことはありますが、
1回のツーリングでは数泊くらいです。
今回は長期のツーリングで出来るだけキャンプをします。
荷物が増えていきますが、道具を選んで少なくしたいです。



テント


今持っているテントはスポーツショップの
アルペングループのブランド、SOUTH FIELDです。

SF1200TD
収納サイズ:約直径16×40cm
重量:約2.5kg

2人までのツーリングに向いたドームテントです。
値段の安くていいです。

サウスフィールド ツーリングドームテント (SF1200TD) (1~2人用) グリーン
by カエレバ

現在はこの型番は販売されてないようです。
1万円以内で購入できます。

他のテントも見てみました。
コンパクトなのは値段も高いですね。
同じくらいの値段であれば、他のメーカを探しても収納サイズは
そんなに変わらなかったです。
なので、新たに買わないで、今持っているテントを
持って行くことにしました。

グランドシート

グランドシートはテントの下に敷くものです。















かなり前に100均で購入したものです。
ずっと使ってます。
北海道にも持って行こうと思います。

ペグハンマー

















ペグハンマーは、持って行くかどうか
迷った一品です。
ハンマーなので重いしかさばります。
しかも、使うのはテント設営の時だけです。

テントが風でとんでもいやなので、
ペグでしっかり固定しないといけません。
土が固い所もあるので、ハンマーは必要です。
なので、ペグハンマーは持って行く事にしました。















なるべく軽く、小さいのがいいのですが、
ネットで探していると、評価ですぐ壊れる物もあるようです。
しっかりしたものはどれも重そうです。
いろいろと考えた末SOUTH FIELDの
重量ヘッドペグ抜きハンマーにしました。















ペグハンマーの収納袋も購入しました。

YOGOTO ペグ収納ケース ペグ専用バッグ 一括収納 アーミーグリーン 20CMペグ用
by カエレバ




<続く 北海道ツーリングに備えてシュラフを考えよう!


セローで行く北海道バイクツーリングの記録







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿