2020年1月3日金曜日

北海道のツーリング計画と振り返る!














北海道ツーリングの記事を整理することにしました。
最初はツーリング前の計画から振り返ります。



フェリー


夏の北海道は、各地にライダーズハウス、
予約不要のキャンプ場など急な宿に困らず、
細かく計画をたてなくても構いません。
でも、休みが決まったら、まずフェリーの
予約は必ずしなければいけません。
関東近郊からだと新潟と大洗、はたまた、
宮城、青森から北海道に渡ります。
行き帰りはそれぞれ別々に予約して、
それぞれ、予約開始日に申し込んで
いきます。厳しい争奪戦です。

瀬戸内海の内海だと波が穏やかで、
船の揺れは少ないですが、太平洋、
日本海の舟の揺れは大きいです。
台風でも近づいてくると乗船出来ても、
揺れはハンパなく大きいです。
船が大きいので上下にゆっくり揺れます。
外を眺めていると、大きな波に
上下する様が見て取れます。乗船時間も
長いから、ずっと船酔いに悩まされます。

それでも、フェリーの旅は楽しいです。
寝ている間に運んでくれて、
目が覚めれば知らない土地が
広がってきます。
旅のテンションが上がりますね。

少し前はフェリー航路廃止の話を見かけましたが、
最近のニュース記事では、トラック運転手の
人材不足で船舶が見直されていると聞きます。
横須賀から北九州への航路もできるようです。
もっと増えてくれると嬉しいです。

<参考 日経新聞 横須賀―北九州に大型フェリー、21年就航めざす

<参考 日本長距離フェリー協会

ツーリング日程


行き帰りのフェリーが決まったら、北海道での
日程を決めました。休暇には限りがあるので、
何処に行くのか、どう廻るのか考えます。
天候に左右されて当初の予定とは違ってきました。
しかし、目的地だった離島の利尻島と礼文島巡り、北海道の
ダート走破、中標津のとほ宿に宿泊、根室の日本100名城を
お城巡り、キャンプ場で海鮮物を頂いて星空を眺めるのは、
網羅できました。

~ツーリング計画~


2017年北海道バイクツーリング!!
北海道バイクツーリングのフェリー航路は?
北海道への航路、商船三井フェリーを予約する!
北海道への船の航路を考えよう!!
北海道ツーリング!フェリーを確保出来るか!?
北海道フェリー行きの便は商船三井フェリーに!!
北海道から帰りのフェリーも苫小牧から大洗!
北海道バイクツーリングの日程を考えよう!



セローで行く北海道バイクツーリングの記録






旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿