2019年4月19日金曜日

礼文島の『海鮮処あとい』で、バフンウニのうに丼を頂いた!


















夏の北海道ツーリングで稚内からフェリーで
礼文島に上陸しました。
キャンプ場でテントを貼り周辺を散策、
ゴマアザラシに出会いました。夜は、
いくら丼を頂き、星空を眺めました。
翌日、礼文島最北限のスコトン岬、
江戸屋山道、澄海岬を巡りました。

<参考 礼文島の江戸屋山道と澄海岬を行く!



海鮮処あとい


お昼近くになったので、昼飯を頂きに
昨日、ゴマアザラシを見た海岸の
近くにある食堂『海鮮処あとい』さんに行きました。















『ツーリングパーフェクトガイド』によると
船泊漁業協同組合直営の食事処なんだそうです。
開店前だけど、お店の前には人だかりがありました。
待っている間、海岸に行きましたが、
残念ながらゴマアザラシはいませんでした。















店が開店しました。店内に入ります。















うに丼


メニューには美味しそうな海鮮物が
並んでいます。















礼文島に来たら、うにが食べたいと思ってました。
バフンウニです。うに丼を頂きます。
他のお客さん達も、お目当ては、うに丼でした。
注文して待ち焦がれていると、出てきました。















うに丼といっても、うにはお皿にのって、
ご飯とは別々にでてきます。
お皿のうにをご飯にのっけて頂きます。















うにがお皿にたくさんのってます。
輝いています。甘くておいしいです。



<続く 礼文林道をセローで走る!



セローで行く北海道バイクツーリングの記録






旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿