2018年12月5日水曜日

北海道は蕎麦処、『はまほろ』さんで、そばを頂く!


















夏の北海道ツーリングで北海道に上陸しました。
最北端の稚内に到達しましたが、天気が当分悪く、
目的地である利尻島・礼文島を諦め、道内を
巡る事にしました。晴れ間を求め、雨に降られながら
南下します。オホーツク海側の紋別を走りました。

<参考 紋別の海岸沿いダートをバイクで走る!!




サロマ湖
















紋別から南に行くと、海沿いの
大きな湖があります。サロマ湖です。















竜宮台展望公園に来ました。
天気も悪いせいか誰もいません。















右側が湖で左側が海です。

そば処はまほろ


さて、お腹も空いてきたので
ご飯にしたいと思います。
蕎麦屋がありました。
北海道は意外にもそば処だと学習してます。

<参考 北海道ってソバの産地だったんですね。

そば処はまほろ』さんです。
















はまほろさんは蕎麦を栽培して製粉製麺まで
やっているそうです。
挽きたて、打ち立て、ゆでたて旨そうです。
サロマポークセイロを頂きました。















熊さん出没注意


ツーリングマップルによると
はまほろさんの近くにもダートがあります。
またダート入口に迷いましたが辿り着きました。

しかしっ!!















『熊出没』の看板が出てます。
しかも、7月6日とつい最近の出来事です。

行く先々のテレビとか、会う人々の話とかで
熊出没の話をよく聞きます。
国道まで出てきたとか。とても怖いです。
とっても怖くて怖くて。。。
諦めました。















面白そうなダートでした。


網走刑務所



















網走刑務所に行きました。
網走刑務所は札幌と網走間の
北海道中央道路を建設を
受刑者によって施工するため
収容所が設けられたのが始まりだそうです。
門と近くには受刑者が作ったものが販売されています。


















<続く 北海道の網走、能取岬でキタキツネに出会う!


セローで行く北海道バイクツーリングの記録





旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿