2019年1月19日土曜日

摩周湖を観光、神の子池と裏摩周展望台を廻る!




















夏の北海道ツーリングで最北端の稚内に到達しました。
道北の天気は当分悪く、晴れ間を求め南下します。
道東で開陽台、サーモンパーク、野付半島と廻り、
天気の良い斜里近くの清里オートキャンプ場で
温泉に入り、夜は星空を眺めました。
翌日は根室に向け出発、さくらの滝で
サクラマスの遡上を見ました。

<参考 清里の『さくらの滝』でサクラマスの遡上を見よう!




神の子池


『さくらの滝』の次は『神の子池』に行きました。
池までは大きい道から少しダートを走ります。













20年前のツーリングでも立ち寄ったのですが、
その時はスポーツタイプのグースというバイクで、
少しのダートでも苦労しました。

今回はオフロードバイクのセローですので、
固く締まったダートは全然へっちゃらです。















摩周湖の近くにある、とってもメジャーな
観光地です。神の子池というのは、
伏流水と言われる砂礫層を流れる地下水から
1日12000トンも流れ込み、水深5mで
水が澄んでいるので底まで見える池です。

水温が年間を通して8℃と低いので、
倒木が腐らず沈んでいます。














裏摩周展望台















摩周湖です。裏摩周展望台に寄りました。

以前、観光バスで立ち寄った
摩周第一展望台の反対側にあります。

<参考 摩周湖と屈斜路湖をホワイトピリカ号で廻る!!


霧で何も見えませんでした。残念。














モアン山















摩周湖を過ぎると、斜面に『牛』の文字がある
モアン山がありました。














山を越えて、中標津側に来ると天気が変わりますね。
曇ってきました。





<続く 道の駅『スワン44ねむろ』隣の風連湖で野鳥観測!




セローで行く北海道バイクツーリングの記録







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿