2018年4月22日日曜日

北海道への航路、商船三井フェリーを予約する!


















勤務先で長期の休暇が取れ、
2017年夏の北海道バイクツーリングに
行くことになりました。
利用するフェリー航路は
商船三井フェリーで予約をしようと思います。

<参考 北海道バイクツーリングのフェリー航路は?

フェリーの予約




フェリーは行き帰りでそれそれ別に
2ヶ月前に予約します。
同時にまとめて予約は出来ません。
まずは行きの便から予約します。
2ヵ月前の予約開始日から遅れて1週間後。
休みの予定がなかなか決定せず、
予約を取るのが遅れてしまいました。

新造船フェリー



大洗発の夕方便は2種類あります。
既存船の18時30分発の便と
19時45分の新造船の便です。
新造船は5月に就航しました。
新造船は1時間15分出発が遅く、
到着は同じ時間です。
ダイヤを見ると、1日おきに
出航しています。
帰りの苫小牧発は潮の関係か、
出発到着の時間は変わりません。

日程から予約するのは新造船になります。

客室タイプ



新造船の客室タイプは、
個室以外ではコンフォートと
ツーリストの2種類があります。
コンフォートはカプセルホテルみたいな
カーテンのあるベッドで、
ツーリストは広間の雑魚寝です。
雑魚寝といっても仕切りのカーテンがあり、
専用棚、コンセントと装備は
充実しています。

客席タイプは、ベッドのコンフォートで
予約することにしました。

空席状況



空席状況を確認すると、客室とバイク積載の予約は別で、
客室の予約は出来たけど、バイク積載はいっぱいで
空きがありません。

お盆休みの前だったので、おそらくバイク積載に
空きは出るだろうと考えて、客室を予約して、
バイク積載は空き待ちにしました。

とはいえ、空きが出なかったらいけないので、
他の航路も検討します。


<続く 北海道への船の航路を考えよう!!


セローで行く北海道バイクツーリングの記録







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿