2018年12月17日月曜日

中標津を観光、開陽台と水平線まで続く道!




















夏の北海道ツーリングで北海道に上陸しました。

最北端の稚内に到達しましたが、天気が当分悪く、
利尻島・礼文島行きを諦め、道内を巡る事にしました。
晴れ間を求め、道東の標津に来ました。
標津では、20年ぶりにとほ宿『ミルクロード』に
泊まりました。

<参考 中標津のとほ宿『ミルクロード』に20年ぶりに泊まる!





早朝、昨日にお世話になったとほ宿
『ミルクロード』を出発しました。















今日は根室に行きたいところだけど、
天気が悪いので、中標津周辺を廻り、
明日、根室に行くことにしました。

中標津周辺


中標津周辺は、とにかく直線道路が多いです。
どこもかしこも直線です。















牧場周辺を走るダートも直線です。
林道好きな人は物足りないかもしれませんが、
フラットなダートが延々と続き、
ゆったり流れる景色に心が爽やかになります。

水平線まで続く道


北海道には『水平線まで続く道』というのが、
所々にあります。これは、真っすぐ伸びる直線道路で、
しかも坂になっている道を上り側から眺めると、
先の方まで、ずっと直線が見えます。
水平線まで続いているように見える訳です。
中標津にも、そんな道があります。
『ミルクロード』のマスターが教えてくれました。
地図で説明を聞くのですが、周辺は同じ景色なので、
曲がるところとか、よく聞かないとたどり着けません。














ずっと水平線まで続いて見えますね。

『開陽台』という周辺より少し小高く
360度見渡せるところがあります。
開陽台まで行く道にも、地平線まで
続いているような直線道路があります。
アップダウンがあって、ずっと
続いているようです。














開陽台


開陽台に来ました。














本当なら360度見渡せるのですが、
曇りで景色はいまひとつでした。残念です。














20年前にツーリングで来たときも
開陽台に連れてってもらいました。
この時も天気は悪かったですね。


















開陽台にはキャンプ場があります。














360度の眺望で満天の夜空を見ながら、
北海道の食材を頂く~なんてことを
想い描いてました。でもこの天気。
中標津周辺でのキャンプは難しそうです。
















<続く 中標津のサーモンパークで、いくら丼を頂こう!


セローで行く北海道バイクツーリングの記録







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿