2019年7月19日金曜日

猿払の『食事処やませ』で、ホタテの刺身やバター焼きを頂く!


















夏の北海道ツーリングで道東を廻り、
稚内からフェリーで離島を廻ります。
礼文島、利尻島を巡り、夕方、稚内に
到着。レッドバロンのBIKE STATION
稚内で宿泊しました。

早朝、帰路に向けて出発、宗谷岬に寄り、
宗谷丘陵を走りました。
帰りのフェリーに向けて
オホーツク海側を南下します。

<参考 宗谷丘陵のダートを走る、シカさんと遭遇!




食事処やませ


猿払(さるふつ)付近まで
やってきました。風が強いです。
お昼時なので、食事をしたいと思います。
『食事処やませ』さんです。















ライダーハウスもあってるようですね。
北海道ツーリングパーフェクトガイドに
載っていました。『猿払村の特産である
ホタテを存分に味わえる食事処』、
ホタテがめちゃめちゃ食べたくなりました。















がっ、閉まっているようです。

残念。

途方に暮れ、お店の裏の海岸を眺めていました。















すると、ほどなくお店の人がやってきて、
営業中にしてくれました。良かった。















店内に、クマさんの写真が飾られてました。
きれいに撮れてます。いや、よく撮りましたね。















やませ定食


パーフェクトガイドにも書かれている
新鮮なホタテの刺身やバター焼きが味わえる
やませ定食です。















プリプリのホタテですね。



















<続く 猿払のエサヌカ線は、地平線と真っすぐな道が気持ちいい。



セローで行く北海道バイクツーリングの記録







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿