2018年1月23日火曜日

『Fund of the Year 2017』に参加しました。














Fund of the Year 2017』に参加しました。
自分がいいと思う投資信託を個人投資家の目線で投票する
イベントです。ETFも含まれます。
僕も投票しました。

<参考 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017に投票しました。

毎年いつもなら、この時期仕事があるのですが、
今年は大丈夫だったのでチケットを入手しました。
しかし、懇親会のチケットは残念ながら
売切れで入手出来ませんでした。残念です。(T_T)

Fund of the Year 2017

日時:2018年1月13日(土)14:00-16:00 (開場13:30)
会場: きゅりあん(品川区総合区民会館)小ホール


丸八とんかつ本店

会場は『きゅりあん』最寄り駅は大井町です。
お昼ごろ大井町に到着したので、周辺で
お昼ご飯を探します。

大井町といえば、以前にも仕事で来たときに
洋食屋ブルドックさんに行きました。

<参考 包丁人味平といえば。。。

周辺に美味しそうなお店がいっぱいあった記憶が残ってます。
今回は近くの『丸八とんかつ本店』さんに行きました。

店に入るとカウンター席に座りました。
お客さんはいっぱいで、ほぼ満席に近い賑わいでした。

並カツ定食(1150円)です。
ボリューム満点、旨いです。














Fund of the Year 2017

お腹もいっぱいになったので、会場に向かいました。
受付を済ませて会場に入ると、すでに会場内はたくさん
参加者が来ていました。

会の詳細な状況はすぱいくさんが詳しく紹介されています。
さすがです。
<参考 第一部 第二部 第三部 懇親会

第一部

会は3つの構成で進められました。
第一部は、『iDeCo/NISA アンケート結果発表』です。
アンケートによるとNISA利用者はは年配の方が
多いとのことでした。

退職金はNISAで運用するのでしょうか。
確定拠出年金は60歳から受給される制度ですが、
今の税制上では、毎年分けて年金として受け取るより、
一時金として一括で受け取った方が控除が大きいと
聞きます。一度現金化して、全部受け取って、使わない分は
毎年、NISA枠を使って運用しているのですかね。
そういうときはNISA枠は大きい方がいいですね。

NISAを利用しているの若い方は少ないようです。
僕の周囲でも最近は株式投資の話が出るようになりましたが、
NISA利用してるって話は聞きません。
周囲がこんな運用しているっていう雰囲気が伝わっていけば、
利用する人も増えていくんでしょう。

第二部

第二部は『みんなの【声】を聞いてみよう!個人投資家が
注目ファンドに寄せる「熱いコメント」一挙紹介!!!』、
投資信託への声を紹介されました。

ネットでいつも投信ブロガーさんの記事を
見てましたが、最近は次々とコストの安い
商品が出てくるので、頭がいっぱいいっぱいでした。
いろんな意見を聞くことで整理出来ました。

第三部














第三部は『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017』、
いよいよ結果発表です。上位の商品は運用会社の方から
コメントを頂きました。

毎年、ネットで結果をみているだけでしたが、
会場にいくと、表彰された商品を運用する方々の
意気込みを感じられました。旅先の農産物直売所で
生産者を見て購入するような感じです。

確定拠出年金、NISA以外でも
投資信託の積み立てをしようと思ってたので
参考になります。
全世界に投資するバンガード社のETFに投資する
『楽天・全世界株式インデックス・ファンド』とか、
商品の種類が増えました。
新興国株式に投資する投資信託では、『eMAXIS Slim
新興国株式インデックス』といったコストが下がった商品が
7位に入ってました。ずいぶん購入しやすくなりました。

コストが安いいろんな商品が増えて、
継続運用してもらえれば、いいですね。

開催して頂いた運営委員会の皆さん、
どうもありがとうございました。










旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿