2017年4月23日日曜日

皇居を観光、江戸城をお城巡り!














関東近辺のお城巡りで江戸城に行きました。

関東に住んで2年が経ちますが、
江戸城に行ったことがありません。
住んでいると近くの観光地に行かない事がよくあります。
その癖、遠くに行ったときは、ありがたく思って
多少無理してでも観光地に寄ってしまいます。
江戸城周辺、皇居は行ったことがあるんですが、
中まで入れるとは知りませんでした。

江戸城
















江戸城へはいくつか門がありますが、
東京駅方向から入城します。

さすが江戸城ですね。
石垣の石ひとつひとつが大きいです。















天守台
















天守閣は2代秀忠の時に完成し、
3代家光の時に修築して
国内で最大の天守閣となりました。
地上からの高さは58メートルだったそうです。

名古屋城や大阪城を見ても大きいなぁって感じますが
もっと大きい建築物があったんですね。
修築した19年後に大火の飛び火で焼けてしまって
再建されなかったそうです。

天守閣も必要なくなってきたということなんでしょうか。

本丸御殿跡
















天守閣のある広い広場は本丸御殿跡です。
テレビや映画に出てくる大奥があったところです。
現存してませんが本丸御殿も広く立派な造り
だったんでしょうね。

川越の喜多院に移築された建物で
面影を見ることができます。

<参考 川越市を観光、川越城をお城巡り

松の大廊下跡もあります。















赤穂浪士討ち入りの元になった吉良の刀傷事件、
殿中ござると叫んだところです。

東京の真ん中に皇居の一部分とはいえ、
緑いっぱいの広い敷地があるのもびっくりですね。

皇居廻り
















平川門からでて、皇居周りを廻ります。
堀がめちゃめちゃ大きいです。
とても渡れそうにありません。
攻める気がなくなりますね。















ぐるっと1周してヘトヘトになったので
新橋でひと息ついて帰りました。





国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年4月20日木曜日

北海道の旅をまとめたよ!

北海道のブログ記事をまとめました。
全部で8回です。北海道の旅は景色が雄大、
また、美味しい物がたくさんあります。
夏の北海道は涼しくて快適、冬の北海道は
雪がたいへんですが、雪景色が綺麗で、
海産物が美味しいです。何度も行きたくなりますね。
ブログを始める前にも、バイクで何回か訪れています。
機会があったら記事にしたいと思います。


国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年4月17日月曜日

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #25に参加しました。











コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢#25
参加させてもらいました。

開催場所は、西武新宿線の新所沢駅から
歩いて5分くらいのパスタ・デルフィーノです。

駅から近く、住宅街の中にあります。
昔からある地元でも人気店で、
お昼時は満席になってました。
雰囲気のいいお店です。


国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年4月14日金曜日

2017年3月分のNISA枠を購入!!













2017年のNISAはバンガード社の
VT(バンガード トータル ワールド ストックETF )
を毎月分散して購入することにしました。
1月は全額、VTを購入しました。

<参考 2017年1月分のNISA枠を購入!!

世の中の状況とか見ると、米国債券投資も
考えてみてもいいかなぁと思いました。
そこで、2月の購入分では、VTの他に少し米国債券ETFの
EDVを購入しました。

<参考 2017年2月分のNISA枠を購入!!

EDVは長期の債券を対象としていて、利回りがいいけど
価格の変動が大きいです。
比較的価格が安定している米国債券ETFのBNDも
購入していこうと思います。

<参考 米国債券ETFを比較しよう。

購入時のドル円は112円くらいでした。
僕は、まだ円安水準だと感じるので、手持ちの米ドル建てMMFを
売却して米ドルを用意して購入します。

米国債券投資でBNDを購入しますが、1株くらいです。
1株なので1万いかないくらいです。毎月、積み立てます。
残りはVTを購入しました。





国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年4月11日火曜日

京都を観光、金閣寺から銀閣寺へ!














京都に仕事に来て、週末はお城巡りに
出掛け、長浜城、彦根城をお城巡りをしました。
お城巡りのあと、京都に行き金閣寺を廻りました。

<参考 京都を観光、バスで行く金閣寺!

次は銀閣寺を見に行きます。


国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年4月8日土曜日

京都を観光、バスで行く金閣寺!














京都に仕事に来て、週末はお城巡りに
出掛け、長浜城、彦根城をお城巡りをしました。

<参考 彦根を観光、彦根城をお城巡り!

彦根をあとにして京都に向かいます。


国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年4月5日水曜日

米国債券ETFを比較しよう。

2月のNISA枠の購入で米国債券投資として、
バンガード社のETF、EDV(超長期米国債ETF)を
購入しました。ネットで調べてると、EDVは
長期の国債を対象としてます。EDVの配当はいいですが、
価格の変動も大きいようです。
他の米国債券ETFも調べてみました。

<参考 米国債券ETFを調べてみよう。


国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年4月2日日曜日

彦根を観光、彦根城をお城巡り!














京都に仕事に来て、週末はお城巡りに
出掛けました。
長浜城をお城巡りをして、長浜の盆梅展などを
廻りました。
長浜のあとは彦根に移り、彦根城をお城巡りです。
まずは、彦根博物館を見て廻りました。

<参考 彦根博物館、井伊家の展示物は見所です。>


国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加