2018年1月10日水曜日

信州の別所温泉で石湯に入ってきました!!




















連休だったので、上田城にバイクツーリングに行こうと思いましたが
休み前に体調が悪く、熱は下がったものの無理はやめて、
でも、宿は取ってあるので電車で行くことにしました。
小諸で小諸城、上田では上田城、松代で松代城をお城巡りしました。
松代から2016年に限り運行しているシャトルバスで、
別所温泉に向かいます。

<参考 松代市を観光、松代城をお城巡り!


安楽寺



















別所温泉に着きました。
温泉に入る前に、安楽寺に行きます。
安楽寺は信州最古のお寺。
真田太平記にも出てきます。



















石段を登っていくと本堂があります。



















本堂の脇にある入口から
国宝の八角三重塔を見に行きます。
紅葉の時期だったんで、
紅く綺麗です。



















国宝の八角三重塔、
建立時期は1290年代、鎌倉時代末期です。
北条氏の供養塔と考えられています。
























別所温泉 石湯




















石段を登って汗をかいたので
温泉に入ります。
別所温泉は小説の真田太平記で
真田幸村、真田側の女忍びお江が
度々、入りに来ています。

3つある外湯のひとつ、石湯が
真田幸村の隠しの湯とされています。
料金は150円です。

上田電鉄




















別所温泉からは上田電鉄で上田に帰ります。



















上田駅内で見かけた別所温泉のポスターですが、
真田丸のポスターのパロディで、
ぱっと見て分からなかったのですが、
よく見ると面白いですね。



















ろばた焼 幸村


上田に戻ってきました。
お腹も空いてきたので食事をすることにしました。
ろばた焼、幸村さんです。




















おたぐり(馬モツ)です。



















くるみぎょうざです。



















馬肉うどんです。



















幸村さんは、駅前のローソン隣の地下への
階段を降りたところにあります。




お腹いっぱいなりました。旨かったです。

休み前に熱が出ましたが、体調も復活して、
上田に来て良かったです。










旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿