2018年1月15日月曜日

鹿児島のむじゃき本店でしろくまを食べよう!!



















大分に用事があり、小倉から中津で中津城を
大分では、府内城をお城巡りをしました。

大分の用事の後は、大宰府天満宮に寄って、
久留米に行きました。


<参考 学業の神社、菅原道真の大宰府天満宮!!


久留米で用事を済ませ、新幹線で鹿児島に移動します。


九州新幹線


熊本を過ぎたところでしばらく徐行運転です。
窓を見ると、屋根をブルーシートで覆った
補修中の建物が所々見かけます。
まだまだ、熊本地震の影響は残ってます。




















熊本中央駅に到着しました。
鹿児島中央駅は、新幹線の南の終着駅です。




















鹿児島駅


駅を出ると、鹿児島中央駅は観覧車もあって、
駅ビルがとっても大きいです。




















鹿児島市内には路面電車が走っていて、
市内の移動は便利です。


















天文館のむじゃき本店





















昼間に到着したので、お腹も空いてます。
鹿児島最大の繁華街である、天文館に行って見ます。




















天文館のアーケード内にあるむじゃきビル。
ここに、鹿児島名物の『しろくま』を販売している
むじゃき本店があります。

ビル内には、喫茶、洋食、居酒屋などいろんな店がありますが、

どの店でも『しろくま』が食べれます。

4階の『むじゃき亭』さんで、黒豚わっぜえか丼&ベビー白熊を頼みます。
『しろくま』がセットになってます。

黒豚わっぜえか丼


まずは、黒豚わっぜえか丼です。




















「わっぜえか」とは鹿児島弁で「スゴい」の意味です。
鹿児島産の黒豚を使った、丼です。

しろくま


『しろくま』にもいろんな種類がありますが、
『普通の白熊』にしました。




















上から見たところが、しろくまに見えるから、
『しろくま』だそうです。



















コンビニで売ってるがっちりの氷じゃありません。
本家白熊は氷がふわふわサクサクして旨いです。








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿