2018年1月11日木曜日

大分県の中津市を観光、中津城をお城巡り!!




















月曜から大分に用事がありました。
前日の日曜には博多について、
小倉から大分に向います。

大分に向かう途中、時間もあったので
下車して中津でお城巡りに
出かけることにしました。

小倉から中津は、特急に乗って
30分くらいです。


中津駅




















中津駅のホームから降りるエレベータって、
後ろが三角に形が変わってます。



















中に入ると、ケーブルカーみたいに斜めに動くんですね。



















中津城




















中津城は駅から少し離れたところにあります。
中津城は、豊臣秀吉の側近だった、黒田官兵衛が築城した城です。
黒田官兵衛は、大河ドラマにもなって、
かなりの武将だったそうです。
大河ドラマを見てないので、
また、DVDで見ようと思います。



















日本三大水城のひとつです。
他の高松城、今治城は登城したので、
これで、三大水城は全部行きました。
水城は海に近く、堀には海水がひかれています。

<参考 香川県は高松市の観光地、高松城に行ってきました。

<参考 お城巡りで今治城に行きました。

中津からあげ


少し小腹がすいたので、どこかお店に寄ります。
中津といえば、ソウルフード『中津からあげ』です。
からあげの専門店が街のあちこちにあります。
市内のお店地図は、駅で入手出来るので、
地図を片手にお店を探します。
























からあげ専門店の
『からいち』さんに行きました。
店内に、椅子があるので、からあげを注文して
頂きました。

























もも肉と胸肉、両方入っているミックス。
























砂ずりです。

出来立ちだったからもありますが、
柔らかくて美味しいです。
ニンニクもきいてます。




< ~九州の旅の記録~ >







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿