2018年1月22日月曜日

八王子にツーリング、八王子城をお城巡り!!




















近場でお城巡りを兼ねたバイクツーリングに行きます。

東京都の西の方にある八王子城に行くことにしました。

圏央道で高尾インターで降りて、
高尾駅でそばを頂きました。

<参考 高尾でそばを!!バイクでツーリング。

お腹もいっぱいになったので、
高尾駅から八王子城に向かいます。


八王子城



















八王子城へは高尾駅から真っ直ぐ高尾街道を走ります。
途中、八王子城へ入っていく交差点がありますが、
分かり難いです。
途中、止まってスマホで地図を見ながら走りました。


















八王子城の駐車場に着きました。

八王子城は山城です。
駐車場の近くにお城がある訳でなく、
山を登った所にあります。
行きは40分くらい、帰りは30分とあります。
トイレを済ませてから登りましょう。
水も用意した方がいいです。


















八王子城は北条氏照のお城です。
1590年の豊臣秀吉の小田原攻めに伴い、
前田利家や上杉景勝,真田昌幸らの北国勢が
信州から攻め込み、北条氏の支城を落としていきました。
八王子城は大軍の猛攻で1日で落城したそうです。


















八王子城の本丸に向けて、山道を登って行きます。
途中、分岐がところどころあります。
案内所にあったパンフレットを頼りに
登っていきます。
案内が少ないので、不安になります。


















しかし、登りは急です。
曲輪もいくつかあり、守りは堅そうです。
1日でら落城とは、よほどの大軍なんでしょうね。

だいぶん登ってきました。
景色もいいです。


















本丸に到着しました。
本丸は、平城の城郭のようには大きくないですね。


















駐車場まで降りてきました。
だいたい時間通り、お城でいた時間も合わせて
全部で1時間半くらいでした。
お城巡りといっても、山登りなので準備していった方がいいですね。

















バイクの記録





全国お城巡りの記録






旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿