2017年5月24日水曜日

セロー250のETC配線の接触不良事件簿


















バイクのETCのランプが消えました。
原因は接触不良だったのでした。
素人の僕がが不良箇所を見つけて、
復旧するまでをまとめました。




ETCとは



ETCは高速道路の出入口で、チケットの受取や
お金の支払いを無線で行うシステムです。
しかも現金で支払うときより、安く高速道路を利用できます。

バイクにも導入された時は、なんて便利になったんだろうと、
速攻で導入しました。
雨の時は特に、料金所でチケットを出してお金を払ってと
高速道路の料金所はバイクにとって大変です。


バイクに取付けるETCは大きく2種類あります。
クレジットカードの読取を行う装置とアンテナが
別になってるタイプと一体型になっているタイプです。
セロー250は収納スペースが無いので、
ハンドルに付ける一体型を付けてます。



















最初の接触不良



前から前兆はありました。
ETCのランプが消えたりついたりで、接触が悪かった。

フロントフォークをつたうケーブルを触るとランプが
点灯して直ってました。配線の接触不良に間違いなかった。


ETCバーの直前でランプが消灯し、ETCが使えなくなると、
係員に来てもらわなければ いけないので焦ります。


前回、USB電源を取り付けるとき、ホーン廻りの配線圧着を
しっかりしたので接触不良は一時期、無くなりました。


<参考 バイクのセロー250にUSB電源を付けましたぁ!!

フロントフォーク辺りの配線を触ってもランプは大丈夫だったからです。

しばらく何とも無かったので、完全に直ったと思ってました。



2回目の接触不良



またしばらくして、グリップヒーターをつけると、
ETCのランプが点滅することがありました。
自然に直ってたので、そのままにしてました。


ある日、寒かったので、グリップヒーターをつけたら、
ETCのランプが完全に消えてしまいました。
グリップヒーターも暖かくないような気がします。

グリップヒーターを切れば、ETCのランプが点灯するかと
思ったけど、消えたままでした。

エンジンを切って、再スタートすれば電源リセットで
点灯するかもと思ったけど変わりません。


ヒューズかと思ったけど、ウインカーもホーンも問題無しです。


ツーリング先で、変なことして動かなくなっても困るので、
グリップヒーターは使わないことにして、帰路に着きました。


ランプがつかなくなったETC。
仕様を調べてみましたが、ETC本体は電流が大きいものでもなく、
グリップヒーターとETCを同時に使っても問題なさそうです。


後で、グリップヒーターとETC、
全く関係がなかったことが分かります。

電源はプラスとマイナスの2つがあります。
片方は直ったけど、もう一方が原因でした。

配線を調べてみることにします。

とはいえ、やっぱり素人には何をすれば良いかわかりません。



とりあえず何か資料、セロー250のマニュアルを入手することにしました。





国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿