2020年1月4日土曜日

北海道ツーリングでセローの準備と後日談














北海道ツーリングの記事を整理することにしました。
セローの準備とその後を振り返ります。



サイドバックとトップケース
















バイクの準備はサイドバックと
トップケースを取り付けて
とにかく積載量を増やすこでした。
おかげさまで、ツーリング中は
何も困らず廻ることができました。

今回の旅でサイドバックを初めて使いました。













デグナーの防水サイドバックは
2重構造になっていて、内側に
防水の袋になっています。













外側の袋に穴が開きましたが、
防水は大丈夫でした。













防水があるのは、急な雨でも気にしなくていいので
気が楽です。



ツーリングシート
















シートも長距離用に厚みのある
お尻に優しいものに変えました。
たくさん走っても走行中痛くならずに
すみました。足つきは悪くなったものの、
気にするほどではなかったです。

バイク整備
















しかし、バイク整備は甘かった。
リアサスとタイヤです。
リアサスからオイルが漏れたのは想定外でした。

<参考 バイクからオイル漏れが、ツーリングはどうなる。

<参考 バイクステーション稚内でバイクを見てもらう。結果は?

オイルが抜けるとダンパが効かなくなって、
バネだけになるので、ちょっとした段差でも
バンバン跳ねます。ツーリング中は荷物が
重かったので、バネが沈み込み揺れませんでしたが、
荷物を降ろすと、やっぱり跳ねてました。


















北海道から帰ってきて、リアサスは交換しました。
リアサスの費用はお店にもよると思いますが、
3万8千円くらいで、走行距離は
約35,000キロでした。

部品類 32,200円
技術料  6,300円

タイヤがすり減ったのは、
旅前に交換しとけばよかったです。
想定される交換品は整備すべきです。

<参考 再び礼文・利尻島へ、しかし問題が発生!!

<参考 北海道ツーリング道中でタイヤ交換!


バイク準備


セロー250のシートをツーリングシートに替えてみよう!!
バイクツーリングの積載量を増やそう!
セローにGIVI社トップケースB47を取付ける
セローにサイドバックを取付けて積載を増やそう!
セローにシートバックを取付けて積載を増やそう!
セロー250にサイドバッグを取付けよう!!
セローにサイドバックを固定して、シートバックも取付けよう!!



セローで行く北海道バイクツーリングの記録







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿