2020年1月6日月曜日

ソニーのウェラブルカメラと一眼カメラを振り返る














北海道ツーリングの記事を整理することにしました。
ツーリングに備えて用意したソニーのウェラブルカメラと
一眼カメラを振り返ります。



ウェラブルカメラ















テレビのロケではGoProが有名です。
買った時は、手振れが心配で、
手振れ補正に強いソニー製を
選びました。














ハンドルに付けるオプションを選びました。
体に付ける方がブレが少ないそうです。
だけどブレは大丈夫でした。












防水なので少しくらいの雨は
濡れても大丈夫です。
しかし雨の中、充電は禁物です。
雨が降りそうだったら、充電コードは
抜いて使ってました。














カメラは『タイムラプス撮影』という一定間隔で
静止画を撮る機能を使った撮影でした。
途中、メモリ容量に余裕があったので、
『タイムラプス撮影』の撮影間隔を
30秒から10秒に短くしました。
急にシカさんやキツネさんに出会っても、30秒だと
撮れてません。メモリは128GB、HDサイズ
(2.1M)での撮影でした。














ウェアラブルカメラは北海道の後のツーリングでも
重宝しています。ただ、たくさん写真がありすぎて、
整理は出来ていません。同じような写真ですが、
たまに、いい写真があり連続で見ると、
雰囲気が思い出せて楽しいです。














メモリカードの刺す方向には注意が必要です。














裏表どちらでも本体に刺さります。














間違うとエラーが出ます。
最初は分からずメモリカードが壊れたのかと
思ってました。


一眼カメラ
















夜空を撮りたくて、一眼カメラを購入しました。
キャンプで泊まる毎に挑戦しましたが、
思うようには撮れませんでした。
目で見る夜空はとてもきれいなんですけどね。
ネットで見ていると、設定調整が必要で、
なかなか難しいものです。
いつかカメラにおさめたいと思います。

一眼カメラは大きいこともあって、
持ち運びに躊躇するものの、
ふだんのコンパクトカメラより
ずいぶん綺麗に撮れました。


ウェアラブルカメラと一眼カメラの準備


北海道ツーリングに備えてウェアラブルカメラを!!
ウェアラブルカメラ、ソニーの『HDR-AS300』を購入!!
ソニーのウェアラブルカメラ『HDR-AS300』のオプションを購入!!
ミラーレス一眼カメラ、ソニーの『α5100』を購入!!
ソニーのミラーレス一眼カメラ『α5100』のオプションを購入!!



セローで行く北海道バイクツーリングの記録







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿