2020年1月25日土曜日

バイクにスマホホルダを取り付けよう!















車のハスラーではスマホナビ『カーナビタイム』を
使っています。地図の更新が早いところや家で事前に
ルートを検索できるところが便利です。



<参考 ハスラーでスマホのナビアプリを使おう!!

<参考 スマホに『カーナビタイム』をインストールしよう!!

バイクでもナビを使おうと思います。
スマホの取付をどうするかが問題です。

スマホホルダ
















バイクのハンドルにスマホホルダを取り付けて、
乗車中もスマホの画面が見れるようにします。
デイトナのスマホホルダーです。ツーリング先で
デイトナ製をよく見かけたので選びました。



DAYTONA(デイトナ) バイク用スマホホルダー



ハンドルブレース


しかし、僕のバイクのハンドルにはETCや
グリップヒータの温度調節器などが取付てあって
スペースがありません。また、ハンドルブレースを
取付ています。ハンドルブレースはハンドルを左右で
繋いであるバーです。(下の写真の黒い棒)ハンドルを
取り換えた時に付いてました。ハンドルの剛性を
高めるためのものです。















ハンドルブレースにスマホホルダが付きそうですが、
直径が細く付けれませんでした。















ハンドルブレースを取り換えてみます。
直径の太いハンドルブレースを購入しました。



SSK アジャスタブルハンドルブレース


ハンドルの曲がり具合的に上手く付きません。
取りつけてもハンドルとの間に隙間がなさそうです。















クランクアダプター
















クランクアダプターという短いバーのみ取付けるステーを
購入してみました。




ナンカイ(NANKAI) クランプアダプター


ハンドルブレースを付けたままでは干渉するので取り外し、
クランクアダプターを取り付けました。スマホホルダを
取付けましたが、画面が近すぎて見にくいです。
















結局、元から取付てあったハンドルブレースを取り外し、
ハンドルに取りつけてある機器の位置をずらして
隙間を作ってハンドルホルダを取り付けました。

スマホホルダ取付















スマホホルダの取付金具はゴムパッキンをハンドルに巻き、
金具で締め付け固定します。














ハンドルに金具が取りついたら、金具にスマホホルダを
取付けます。














案内は聞こえませんが、曲がるところが
事前に分かって重宝しています。











旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿