2018年7月22日日曜日

『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #96』に参加しました。


















『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #96』に
参加しました。今回の会場も
画廊『ART FOR THOUGHT(アート フォー ソート)』、
最寄り駅は新橋駅です。
仕事が長引き30分遅れて、会場に到着しました。

会場は画廊なので、毎回違った作品が展示されてます。
今回はカラフルな作品ですね。

<参考 『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #92』に参加。





















コツコツの会はすでに始まっており、
会話が弾んでいるようでした。


















経済コラムニストの大江さんが
いらっしゃいました。
飲み物を頼んで、話の中に
加わりました。

るいとう


『るいとう』の話が出てました。
少しの金額で株式購入できる
るいとうはいい商品だそうです。

個別株を単元株数未満で購入出きるけど
手数料は高めという覚えがあります
客が個別株を単元株数未満で
購入して、単元株数未満は
証券会社が購入しているんだそうです。
どうしても個別株を購入したいけど、
資金が無いという時は、いい商品かも
しれません。

個別株


個別株の話題もありました。

個別株は自分がいいと思う商品を、
分散するなら投資信託でいいのでは。

個別株は会社、業種に集中しがちなので、
なるべくいろいろ分散して購入した方がいいと
思うのです。これは、以前、電力株に
集中投資して失敗してしまった僕の
経験からの考えです。

でも、他の考え方もあります。
個別株は、『この会社がいい』とかの
好みや考えで企業の株を購入したら
いいのであって、分散投資を考えるなら、
投資信託の方が、広く安く分散投資出来ます。

中国の個別株式、アリババとかも
米国証券でADRで購入できます。

分散投資するなら、中国の株式とか
個別国でなく分散した新興国株式
投資信託といった商品がいいです。

なるほど。

じゃんけん大会


会の最後に恒例のじゃんけん大会がありました。
参加者が少なかったせいか、勝ち上がりでき、
大江さんの著書『経済まるわかり』を頂きました。


















大江さんは、50代の投資家に
インタビューを行ってるそうです。
定年時の資産運用は、そのまま
株式比率を変えないで、投資信託を
持ち続ける人が多いとの事です。
まもなくその世代になるので非常に
興味があります。本が出たら読みたいです。

投資信託事情も頂きました。
主催者のrennyさんが書いた記事が掲載されています。


















今回も、いろんな話しが聞けて面白かったです。
また参加させて頂きたいです。












旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿