2018年2月27日火曜日

楽天証券のポイント買付で投資信託はじめました。













楽天証券が楽天ポイントで投資信託を
購入出来るようになりました。
楽天証券で投資を始めようと思います。
金利も良くなって便利になるので
楽天銀行の口座を開設しました。

<参考 楽天銀行の口座を開設します。


何の投資信託を購入しようか?


楽天ポイントで投資信託を購入します。
何の投資信託にしようか考えます。

僕のアセットアロケーションで
購入していった方がいいのは、
新興国株式と外国REITです。
先進国株式とかは確定拠出年金で積み立てています。

<参考 2017年2回目のリバランスをしました。>

新興国株式投資信託


新興国株式クラスはどんな商品を購入しましょうか。
最近の投資信託商品は種類も増えました。
先日参加した『Fund of the Year 2017』でも、
いろんな種類のコストが低い商品がありました。

<参考 『Fund of the Year 2017』に参加しました。

ランキングには新興国株式クラスも入ってました。
eMAXIS Slim新興国株式インデックス』です。

ベンチマーク:
MSCIエマージング・マーケット・インデックス(円換算ベース)

信託報酬:0.2052%(税込)
購入時手数料、信託財産留保額、共に不要です。

純資産総額:39.88億円

信託報酬はなるべく低く、純資産総額が30億円以上の
商品に投資しようと思っていたので十分です。
ベンチマークで配当込みでないところが気になりますが、

新興国株式クラスは『eMAXIS Slim新興国株式インデックス』に投資します。

外国REIT投資信託


外国REITに投資する商品もいろいろ出てきました。
『Fund of the Year 2017』のランキングにはありませんでした。
楽天証券の『投信スーパーサーチ』で探します。

信託報酬も安い商品が2つ見つかりました。

<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックスファンド

ベンチマーク:
S&Pグローバルリートインデックス(除く日本、配当込み、円換算ベース)

信託報酬:0.2916%
購入時手数料、信託財産留保額、共に不要です。

純資産総額:44.88 億円

マザーファンド:
ニッセイグローバルリートマザーファンド

たわらノーロード 先進国リート

ベンチマーク:
S&P先進国REITインデックス(除く日本、円換算ベース、配当込み、為替ヘッジなし)

信託報酬:0.2916%
購入時手数料、信託財産留保額、共に不要です。

純資産総額:20.63 億円

マザーファンド:
外国リート・パッシブ・ファンド・マザーファンド

コストとなる信託報酬は同じです。
投資先はそれぞれの別のベンチマークです。
ニッセイは『グローバルリート』で、たわらは『先進国REIT』なので、
ニッセイは世界に、たわらは先進国のみっていう感じがします。

交付運用報告書を見ると、どちらも7割近くがアメリカになっていて、
だいたい同じような配分になってました。

純資産総額は、ニッセイの方が44億円と多く、
たわらは20億円と目安にしている30億円未満です。
マザーファンドの概要が請求目論書に記載されています。
たわらのマザーファンド『外国リート・パッシブ・ファンド・
マザーファンド』の純資産総額は、537億円でした。
全然問題ないですね。

外国REITクラスは『たわらノーロード 先進国リート』に
投資することにしました。

楽天ポイントで購入


楽天証券で購入する投資信託を選びます。
ポイント残高を見て、利用するポイント数を決めたら、
買付金額に1ポイント1円で入力します。

ポイント利用の項目で利用するポイント数を入力して購入します。

注文すると説明にあるように
『楽天スーパーポイントを楽天証券ポイントに交換の上、
当社が買い取り、投資信託の買付約定代金に充当します。』
楽天証券口座で一度換金されて、投資信託が購入されるので、
数日後に保有商品一覧に購入商品が出てきます。


<続く 楽天証券をもっと利用しよう!







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿