2018年2月12日月曜日

特急いさぶろう・しんぺいで人吉へ観光!


熊本駅

















長野、山口、鹿児島、熊本と廻って、
熊本では熊本城をお城巡りしました。
熊本から近い人吉城へもお城巡りに行こうと思います。

<参考 熊本ラーメンをにぼらやさんで頂いた

いさぶろう・しんぺい

人吉城の最寄り駅は、JR肥薩線の人吉駅。
熊本駅からは特急『いさぶろう・しんぺい』で向かいます。


人吉駅に向かうのは特急『いざぶろう』、折り返して
熊本駅に向かうのは特急『しんぺい』です。

切符を買ってホームに向かいます。

特急いざぶろう・しんぺい












特急『いざぶろう』が停まっていました。
車内に入ってみると、レトロな感じの車両です。

特急いざぶろう・しんぺいの車内












観光列車ですね。
説明を聞くと、人吉駅から向こう終点の吉松駅まで、
日本三大車窓があり、ループスイッチバックがありの
見所たくさんの観光列車なんだそうです。

しばらく考えました。時間も何とかなります。
そのまま観光列車に乗って、終点の吉松駅で折り返しても
人吉駅で2時間くらい時間があります。
人吉にはお城の他に温泉があるそうですが、
温泉はあきらめて、お城巡りだけにします。

熊本駅~吉松駅  8:31発~11:22着
吉松駅~人吉駅 11:49発~13:05着
人吉駅~熊本駅 15:16発~18:18着

一旦、吉松駅まで行って折り返して、
人吉駅で降りることにしました。
車掌さんに相談して、切符を追加購入しました。

特急いざぶろう・しんぺいの4人掛け座席












テーブル席は座席指定です。
4人掛けもありますが、僕のような個人だと、
2人掛けの席になります。

特急いざぶろう・しんぺいの2人掛け座席












テーブルのない自由席も少しあります。
行きは指定席、帰りは自由席となりました。

栗めし弁当

人吉駅での滞在は30分くらい、ちょうどお昼ですが、
ご飯を食べれるかどうか分からないので、
車内販売の駅弁を食べることにしました。

特急いざぶろう・しんぺいで食べる栗めし弁当












栗めし弁当です。栗がいっぱいのっかってます。
車窓見ながらの駅弁っていいですね。
特急だとまた格段に雰囲気がいいです。

後で分かったのですが、人吉駅を過ぎると、
大畑、矢岳、真幸の3つの駅に停車します。
各駅に4~5分くらい停車して、
総菜や餅など売っているので慌てなくても良かったです。








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿