2018年2月16日金曜日

『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #91』に参加しました。


















『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #91』
に参加しました。

昨年末にも参加して今回で5回目です。

<参考 『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #90』に参加!



銀座

場所は前回と同じ銀座、道中は
夜の銀座のお仕事の方行き交い、
道路には高級車がすれ違います。
いつもの生活雰囲気とは違う街並みです。


















ART FOR THOUGHT 

銀座の街中を通り開催場所の『ART FOR THOUGHT 』に
到着しました。着いたのは、ちょうど開催時間でした。
1月は『Fund of the Year 2017』があったので、
今回が今年最初の開催です。
いっぱい参加者がいらっしゃいました。














『ART FOR THOUGHT 』は画廊で、アート作品が飾られてます。
前回は、書道のアート作品でした。
今回は野菜と光を使ったアート作品です。
本物の白菜、玉ねぎ、パプリカなどを中から光照らしてます。

rennyさんの挨拶とともに会が始まりました。
立食式で料理をお皿に取って、飲み放題の
アルコールを頂きます。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ

ちょうど市場は変動が激しかった時だったので、
話題は暴落の話で盛り上がります。
皆さん、投資経験も長いようで、
悲観している方はいませんでした。
毎月自動購入している投資信託の購入日を
自分で選んで買おうかとか話は出てました。
アクティブ投信信託では、先日の『Fund of the Year 2017』
ランキングでも6位と12位にあった『ひふみ投信』も
話題になりました。

ひふみ投信

アクティブファンドはあまり詳しくなかったので、
家に帰って調べました。
『ひふみ投信』は『レオス・キャピタルワークス』という会社が
販売している商品です。

3つの商品があって、レオス・キャピタルワークスから直接購入する
『ひふみ投信』、販売会社(銀行や証券会社)を通じて購入する
『ひふみプラス』、確定拠出年金を利用して購入する『ひふみ年金』です。
販売会社を通して購入すると、手間がかからず便利だけど、
買付手数料が必要になることと、直接購入する『ひふみ投信』には、
商品を保有する期間によって信託報酬を一部還元してもらえる制度が
あるのが主な違いです。
成長企業を発掘して投資をするのも面白そうですね。

他にはNISAへの要望とかの話題で盛り上がりました。
今回もいっぱい話が聞けました。
また参加したいです。







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿