2018年2月14日水曜日

特急いざぶろうで日本三大車窓を見る


特急いざぶろう

















長野、山口、鹿児島、熊本と廻って、
熊本では熊本城をお城巡りしました。
熊本から近い人吉城へもお城巡りに
行こうと思います。
熊本駅からは特急『いさぶろう・しんぺい』に
乗車して、終点の吉松駅で折り返して、
人吉駅に行くことにしました。

<参考 特急いさぶろう・しんぺいで人吉へ観光!

大畑駅



おこば駅












人吉駅を過ぎて最初の駅、大畑(おこば)駅に到着しました。
名刺を貼ると出世するという話から、いっぱい駅に貼られています。

おこば駅で名刺がいっぱい












ループスイッチバックがあります。

いざぶろうのループスイッチバック












並んでいる線路がスイッチバックの線路です。
写真では分かり難いですね。
車内ではモニターもあって、線路の切り替わりが
分かります。

いざぶろうの車内モニター












スイッチバックは前進・後進を繰り返しながら
急こう配を登っていくので、進行方向が変わる度、
運転手さんが前後ろと移動します。

いざぶろうの運転手入替












大きいループを登ってきました。
大畑駅が下に見えます。
山々も遠くに見えて綺麗ですね。

矢岳駅


やたけ駅












大畑駅の次は、矢岳(やたけ)駅です。
やたけ駅のSL展示館












人吉市SL展示館で、蒸気機関車を展示しています。
機関車は使用感、たっぷりです。

人吉市SL展示館












日本三大車窓

矢岳駅を出発すると、列車はさらに登り、
長いトンネルを出ると、日本三大車窓の風景が広がります。
列車は、ここでしばらく停車します。
雄大な霧島の山々が見えます。

霧島の日本三大車窓






真幸駅


まさき駅












矢岳駅の駅、真幸(まさき)駅に到着です。
どの駅もそうですが、地元のおばちゃん達が
特産品を販売しています。

まさき駅の特産品












駅弁を食べてなかったら、食べ廻りすれば良かったです。
列車が出発すると手を振って見送りしてくれました。

まさき駅で見送り












吉松駅


吉松駅












終着の吉松駅に到着しました。
折り返しの出発まで、30分くらいあります。

向かいのホームに特急が停まってました。
特急『はやとの風』です。

特急はやとの風












吉松駅から鹿児島中央駅に向かいます。
乗り継いで鹿児島に行くのもいいですね。

吉松駅でも蒸気機関車が展示していました。
こちらの車両も長年使ってきたっていう
雰囲気がばっちりです。

吉松駅の蒸気機関車



















旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿