2015年12月1日火曜日

Windows10にバージョンアップしたらMoneylookが使えない?ついでにマネーフォワードと比較してみる。

使っているパソコンをWindows10にバージョンアップしました。

あまり、いーパソコンじゃないんですが、バージョンアップしても遅くなってないです。

EPSONのAY320Sという機種です。

もとはWindows7でした。

Windows10になってサポート期間が伸びました。


 Windows ライフサイクルのファクト シート - Windows ヘルプ
Windows ライフサイクルのファクト シート - Windows ヘルプ

RAMも増やしたし、まだまだ、3~4年は使えるんじゃないかと思います。

Donutsの旅と資産運用日記: パソコンはEPSONのAY320S。長らく使ってきたけど動作が遅くなってきた。Donutsの旅と資産運用日記: パソコンはEPSONのAY320S。長らく使ってきたけど動作が遅くなってきた。

いやー良かった良かったと思っていたら、Moneylookが利用できない??


Windows10にバージョンアップしたらMoneylooが利用できない!?


Moneylookとは、資産管理サービスです。


日本最大級のお金管理サイト|Money Look(マネールック)日本最大級のお金管理サイト|Money Look(マネールック)

銀行とか、証券会社とかに預けている資産額の管理が出来ます。
資産管理サービスには他にも、マネーフォワードがありますね。


家計簿アプリ・家計簿ソフト「マネーフォワード」家計簿アプリ・家計簿ソフト「マネーフォワード」

ずっとMoneylookを利用してきたのですが、
Windows10にバージョンアップしたら。。。。

ありゃ、利用できない??

マネーフォワードを利用してみるか!


マネーフォワードにアクセスして金融機関を登録していきます。

あれっ?

無料で登録できる利用機関は10件までなんだ。

プレミアム会員になると制限なくなります。
プレミアム会員は、月額500円。

資産管理に月額500円は、ちょっと高いなー。


家計簿アプリ 資産管理 「マネーフォワード」家計簿アプリ 資産管理 「マネーフォワード」プレミアムサービス

Moneylookに登録されている金融機関は、

・銀行 4か所
・証券 3か所
・クレジットカード 7か所
・その他ポイントサイトや電子マネー

減らせばなんとかなりそうかな。( ̄ー ̄?)

登録して利用してみると、金融機関の更新が便利ですね。

MoneyLookって


MoneyLookは、金融機関のIDとパスワードを
自分のパソコンに暗号化して保存します。

なので、ログインしてから、金融機関のデータを更新します。
金融機関の資産額更新には1~2分くらいかかります。

金融機関がシステム停止時間中は更新されません。

詳細なデータは金融機関にログインして確認します。
ログインはパスは保存しているので、ワンボタンで構いません。

マネーフォワードは?


金融機関のIDとパスワードは、マネーフォワード側にあるからか、
ログインしてすぐに金融機関のデータを見ることができました。

データも見やすく、とっても便利です。

Moneylookが利用できない原因が分かった!!


分かってみれば、簡単なことでした。

MoneyLookの動作環境は、ブラウザ Internet Explorer 7以上、Firefox3.6以上です。

今までもGoogle Chromeでは利用できませんでした。

僕が利用している確定拠出年金のサイトもGoogle Chromeはダメです。
それ以外の金融機関は、Google Chromeで利用しています。

金融機関のIDとパスワードを自分のパソコンに暗号化して
保存するシステムがあるからなんでしょうね。

Windows10の標準ブラウザーは、Microsoft Edgeです。
今まで標準だったブラウザ Internet Explorerとは別物のようです。

Windows10でもInternet Explorer 11( IE11)が
プログラムメニューの中にあり、利用することが出来ました。


※「ぼくんちのTV」さんの記事を参考にさせて頂きました。


Windows10のIEはどこ?どうやって起動するの?Windows10のIEはどこ?どうやって起動するの?

Moneylookにログインすることが出来ました。

Moneylookとマネーフォワード、どちらにしようか?


マネーフォワードは、データ更新しなくても、すぐに金融データを確認できるし、
表示も見やすいです。
ただ、プレミアム会員の月額500円が今後もサービスが
有料化されていくのかなぁって思うと気になるところです。

Moneylookはずっと利用してきて、使い慣れているのもあり、
月1回の資産チェックで利用するくらいなので、
マネーフォワードに変えずに引き続利用していきます。


旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿