2019年11月22日金曜日

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019に投票しました。















投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019』開催の
お知らせがありました。

2015年の会から投票して、今年で4回目
昨年は会場に行き、懇親会にも参加しました。

自分がいいと思う投資信託、ETFに投票して、
『Fund of the Year 2018』を決定するイベントです。
サイトから投票をしたら、ブログに『投票しました!』と
記事にすれば投票完了です。



どの投資信託、ETFを選ぶ


今まで購入している投資信託、ETFから選んでいます。
今回も、持っている商品から選びたいと思います。

<参考 商品リスト(ポートフォリオ)


楽天証券で積立投資


楽天証券でポイント投資をして、投資信託の
毎月の定期積立を継続しています。

<参考 楽天証券のポイント買付で投資信託はじめました。

<参考 楽天証券をもっと利用しよう!

購入する商品は当初は選んだ15商品の中から購入していましたが、
直近ではそれぞれの資産クラスから1商品に絞っています。
聞くところによると、信託報酬が下がった商品もあるようなので、
また、調べようと思います。

★日本株式
eMAXIS Slim国内株式(TOPIX)

★先進国株式
<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

★新興国株式
eMAXIS Slim新興国株式インデックス

★外国不動産
たわらノーロード 先進国リート

★日本不動産
<購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックスファンド


2019年のNISA投資


2018年のNISA枠はロールオーバをしたので、
2014年に購入した商品を継続します。

・バンガード トータル ワールド ストックETF(VT   NYSEArca)
・MAXIS トピックス上場投信(1348)

余った枠で外国株式の投資信託を購入しました。

・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

<参考 2019年1月分のNISA枠を購入!!


楽天0円ETF


楽天0円ETFで積立購入を始めました。
高配当株日本株式ETFと日本で上場している海外株式のETFです。

いろんなインデックスのETFがあって自由に選べるのはいいですね。
いつまでも商品が継続して運用して頂ければいいと思います。

高配当日本株式ETF
iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF

東南アジア株式ETF
NEXT FUNDS タイ株式SET50指数連動型上場投信
NEXT FUNDS FTSEブルサ・マレーシアKLCI連動型上場投信

<参考 楽天0円ETFで株式ETFを積立しよう!


過去の参加履歴


今年も、いろいろ考えながら投票しました。
1年間の購入商品を整理出来て、すっきりしました。
当日会場、懇親会のチケットを入手出来ました。
今年も行きたいと思います。

<参考 『Fund of the Year 2018』に参加しました!

<参考 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018に投票しました。

<参考 『Fund of the Year 2017』に参加しました。

<参考 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017に投票しました。

<参考 『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016』に投票しました。

<参考 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015に投票しました。











旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿