2019年11月16日土曜日

静岡の東照宮、久能山の国宝御社殿を巡る!




















静岡にハスラーでドライブに行きました。
早朝、清水に到着しました。
清水は漁港の街です。
市場で海鮮物を頂きにいきました。

<参考 清水を観光、魚市場「河岸の市」はマグロがいっぱい!




日本平ロープウェイ


魚市場の次は日本平ロープウェイに行きました。
駐車場は混んでいました。
梅園で梅まつりが開催されているからのようです。
離れた駐車場に車を止め、ロープウェイ乗り場まで
歩きます。















だいぶん歩いて乗り場に到着。
乗り場が何処にあるのか分かり難いなあぁって
思ってました。

ロープウェー乗り場は高いところにあって、
出発したあとロープは下に下がっている
山に登るから上に向いてるものだと思って
乗り場を探してました。
ロープは乗り場から下方に向いて
張られていて、谷を越えながら
進んでいます。















ロープウェイがやってきました。















ロープウェイは谷を越えて進んでいくので、
下を見ると、結構高いです。















対向のロープウェイがやってきました。
カラーリングは違うようですね。















久能山駅に到着しました。















太平洋が綺麗です。海岸沿いには、
いちごのビニルハウスが見えます。


久能山東照宮

















久能山には『久能山東照宮』があります。
徳川家康が駿府城で死去した際に、
久能山に埋葬し、二代将軍の秀忠が
久能山東照宮を創建しました。















楼門です。















後水尾天皇が書かれた『東照大権現』の額が
掲げてあります。豪華な門ですね。















御社殿は国宝です。
屋根の彫刻は細かく色も鮮やかです。

神廟















御社殿の奥には徳川家康が埋葬されている
神廟があります。当初は小さな祠でしたが、
三代将軍の家光により現在の石造りの塔に
改められたそうです。

さすが徳川家、石垣がとても綺麗に組んでいます。














久能山東照宮博物館
















『久能山東照宮』のすぐ近くにある
久能山東照宮博物館に行きました。

館内は家康所有と紹介されている
本棚などが展示されています。
派手ではありませんが、
装飾はとても細かいです。















久能山へは日本平ロープウェイで

やってきましたが、太平洋側からの
石階段が参道で登ってくることも出来るようです。















登ってくる方向はロープウェイとは
逆方向なので帰りもロープウェイで
下山します。





















旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿