2018年12月2日日曜日

2018年11月分のNISA枠を購入!!(米国債券投資)












2018年のNISA枠は、現行のNISA枠を利用します。

先進国株式投資で米国株式ETFの高配当株式で運用する
バンガード社のVYM、ブラックロック社のHDVを
中心に、他には少し米国債券投資で、BNDとEDVを、
あと全世界株式に投資するVTを購入していきます。

と、考えて今年は毎月投資してきました。




~先月のNISA枠購入~

<参考 2018年10月分のNISA枠を購入!!(ロールオーバー手続完了)

~2018年のNISA枠購入について~

<参考 2018年のNISAはどうしようか?

<参考 2018年のNISAで高配当株式ETFはどうしようか?

NISA枠は来年からロールオーバーで
継続保有していくことにしました。

<参考 NISA制度のロールオーバーを申し込む!

今年度は米国株式ETFのみ購入していきます。
米国債券投資はNISA枠とは別に
半年ごとくらいの期間でまとめて課税口座で
投資していこうと思います。

<参考 2019年度のNISAをどうしよう!

米国債券投資

2018年度のNISA投資で米国債券投資をしていましたが、
NISA枠とは別に半年ごとくらいの期間でまとめて課税口座で
投資していくことにしました。

米国債券投資で購入している商品は、BNDとEDVの2つです。

BND バンガード 米国トータル債券市場ETF グラフ
EDV バンガード 超長期米国債 ETF グラフ

今回はEDVを購入することにしました。

また定期的に購入していこうと思います。

為替


米国ETFを購入する為、米ドルを買ってから
米国ETFを購入するか、自分で持っている
米ドルで購入するかを検討します。

円高と思ったら、米ドルを購入して、
円安だったら手持ちの米ドルを使ってます。

引き続き円安が進行しています。
今月も手持ちのドルで購入します。

先進国株式


先進国株式では米国の高配当株式ETFに投資します。
VYM(バンガード・米国高配当株式ETF)と
HDV(iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF)です。

毎月、一定割合で購入します。

毎月の購入分で余ったら残りは全世界の株式、
VT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)を購入します。

今月も変わらず、VTを除く2商品を購入します。

NISAの評価損益


NISA枠で購入したETFの評価損益を調べました。
株安と円高の影響で大幅に下がっています。


<10月>
















<11月>
















年度ごとの比較です。
やはり大幅に下がってます。


<10月>
















<11月>





















旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿