2018年12月20日木曜日

『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #101』に参加しました。














12月5日に銀座で『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #101』が
開催されました。今回で遂に2桁、10回目の参加です。
会場は、いつもの画廊『ART FOR THOUGHT(アート フォー ソート)』、
最寄り駅は新橋駅です。

『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #101』

開催日時 2018年12月05日(19:30~)

<参考 『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #100』に参加しました。



新橋駅に到着しました。
駅前のSLがライトアップされてました。
よく見ると、運転手はサンタさんです。
クリスマスに向けた飾りなんですね。















会場には、ぴったりぐらいに到着です。
会場は画廊です。いつもアートが展示されてます。
今回は写真が展示されてました。


















主催者のrennyさんの挨拶で会が始まりました。

米国のP&Gなど良く知られている会社の
個別株式に投資している方。
個別リートに投資している方。
積立NISAで投資をしている方。

今回も会場には、いろんな投資家が
いらっしゃってました。

周囲の人の話では、外国株式の
割合が多い人が多かったです。
外国株式の方がしっかりしていることや
分散投資の意味合いの意見が多かったです。

毎日投資信託の購入設定している方も
いらっしゃいました。毎日購入していることで
時間分散できていますが、それで有利かというと
そうでもなさそうです。でも、僕が投資信託を
購入している楽天証券で毎日購入設定が出来るか
調べてみたのですが、積立NISAでは可能で、
課税口座では出来なさそうです。

他には、個別企業を調べることと株価の話がありました。
個別の会社に訪問して経営者が立派だと思うことは
あるけれど、それで必ず株価が上がっていくわけでは
ないようです。会社の重要な事は訪問したぐらいでは
分からなさそうです。
自分の勤務先でもインサイダーの話となると、
社員には廻ってこないです。

恒例のジャンケン大会は、今回が初めての参加者が
対象で商品を頂いてました。

1月の会は『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018』が
あるのでお休みで、次回は2月開催です。








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿