2018年12月8日土曜日

北海道の網走、能取岬でキタキツネに出会う!


















夏の北海道ツーリングで北海道に上陸しました。
最北端の稚内に到達しましたが、天気が当分悪く、
目的地である利尻島・礼文島を諦め、道内を
巡る事にしました。晴れ間を求め、雨に降られながら
オホーツク海側の紋別から網走刑務所まで南下してきました。

<参考 北海道は蕎麦処、『はまほろ』さんで、そばを頂く!



能取岬


網走には灯台がある岬があります。
能取岬です。見晴らしがよく、
景色がとってもいいことで有名です。

残念ながら天気は悪く、
灯台も改修中でした。














20年前のツーリングでも訪れてます。
ウェアが当時っぽいですね。














その時は灯台もばっちりで綺麗でした。














キツネさん遭遇


能取岬の国道までの帰り道、
キツネに遭遇しました。















逃げられないように、
遠目でバイクを止めて、
そっと写真におさめました。
今回の北海道ツーリングでは
初遭遇です。20年前は、
あちこちで見かけたものですが、
今回は全然見かけません。


原生花園


網走を通り過ぎて、
次に寄ったのが『原生花園』です。














原生花園では色とりどりの花が
咲いています。一眼レフを
持ってきているので、
にわか写真家になって撮りまくりました。
カメラのオート機能で素人でも、
背景をぼかした写真が撮れます。
なんとなく上手くなった気がします。














原生花園に沿って釧路本線が走っていて、
近くには『原生花園』の駅があります。
写真を撮ってると列車が来ました。














もちろん20年前のバイクツーリングも
海岸線沿いを走っていたので、
同じルート、原生花園に訪れてます。














244号線


寄り道をしながら走っていたら、
すっかり遅くなってしまいました。
今日は中標津のとほ宿に泊まります。
連絡も入れてます。まだまだ遠い道のりです。
知床峠を走ろうと思ってましたが、
駄目そうですね。天気も悪いので、
羅臼岳も見えないかもしれません。
斜里から244号線で標津に抜けることにしました。















何とか時間通りに標津にたどり着きました。
標津付近は直線道路が多いです。
同じような景色なので曲がるところも
注意が必要です。曲がる道を間違うと、
何キロも引き返します。



<続く 中標津のとほ宿『ミルクロード』に20年ぶりに泊まる!


セローで行く北海道バイクツーリングの記録







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿