2016年12月4日日曜日

室蘭でラーメンサラダ、やきとり、カレーラーメンを食べ歩く!!

1月の北海道に来ています。

札幌で味噌ラーメン、海鮮もんを堪能しました。

<参考 札幌駅からすぐの二条市場で海鮮もんを頂こう!!

札幌の次は室蘭、東室蘭駅に向かいます。




















雪の室蘭


東室蘭駅に到着です。


北海道の人には、珍しくない光景かもしれませんが、

もちろん駅前はいっぱいの雪です。




















11月、西口の駅前は、すっきりして普通の駅前の光景でした。




















札幌駅周辺は除雪されてるし、長い地下道もあるので

そんなに雪の意識をすることはありませんが、

東室蘭では駅前から大雪です。




















もちろん、ユキダスを装着しています。

<参考 雪道でこけたら大事!ユキダスを装着して雪国秋田に挑む!!


ユキダスの回し者ではありませんが、とっても有効な一品です。




東室蘭駅の繁華街は、西口から1キロくらい歩いたところにあります。

平日だったけど、人がちらほら、思ったより見かけました。




















夜は、ぐんと気温が下がって、顔が痛くなるくらい、

めちゃくちゃ寒いです。

道ばたで寝ちゃったら、間違いなく凍死になるでしょう。

心配になって地元の人に聞きましたが、凍死をする人は聞いたことが無く、

ちゃんと各自気を付けてタクシーで便乗してかえるし、

寝ちゃいそうな人がいたら、介抱しているそうです。

やきとりの一平

繁華街の一角にある、『やきとりの一平』さんに行きました。



















もちろん、室蘭やきとりのお店です。

まずは、ラーメンサラダ。




















麺の下に野菜が入ってますが、量は多いです。

そして、室蘭やきとり。

一人だったので、店主さんが焼とりは1本からでも

注文していいと言ってくれました。

いつも思いますが、少しずついろんなものを頼めるメニューが
あればいいなぁって思います。




















とっても旨いですね。

カレーラーメン


翌日は、『カレーラーメン』を食べに行きました。

カレーラーメンとは、北海道3大ラーメンである味噌の札幌、醤油の旭川、
塩の函館に加え、4大ラーメンの座を狙う、室蘭の地元ラーメンです。

<参考 室蘭のご当地もん、カレーラーメンを堪能しました。

西口駅前にある、『味の大王』さんです。



















ラーメンにもマッチするカレーって、不思議ですね。

臭いを嗅ぐと食欲がさらに増してきます。




















同じく4大ラーメンの座を狙う、釧路ラーメンもいいですが、

カレーラーメンもいいですね。

全部合わせて5大ラーメンでもいいかもしれません。


<続く 苫小牧の屋台通り、虹咲さんで地元食材を堪能する。


< ~北海道の旅の記録~ >








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿