2016年3月2日水曜日

NISAのロールオーバーは一旦、金額が確定される。特定口座に移管するべきかな??

先日、参加させて頂いた、『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 金沢』では、
NISAのロールオーバーは一旦、金額が確定されることを知りました。


<参考 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 金沢に参加しました。> 

ロールオーバーって?


ロールオーバっていうのは、NISAの5年間の非課税期間が終了した後に、
翌年新たに開設した非課税枠に移管することを言うんです

間違ってたところは??



~SBI証券さんより~
















例えば、2014年にNISA枠100万を買って、5年後2019年に80万になっちゃたから、
2019年に新たなNISA枠に移管する時、最初の取得金額、100万のまま
移管されるのかと思ってたら、違ってました。
2019年の時価80万が新たなNISA枠の取得価格になるんだそうです。

5年後待たずに途中で特定口座に移管できるのかな?


NISAは5年目にNISA口座から特定口座に移管出来ます。

期間途中で、売却することも出来ます。
売却してもNISA枠は復活しません。

では、期間途中で売却せずに特定口座に移管出来るのかな?

SBI証券さんに聞きました。

・5年間の非課税期間中においても、非課税口座(NISA口座)から
 課税口座(特定口座、一般口座)へ払い出しすることが可能。

※特定口座、一般口座に払い出した上場株式等の取得日は移管日、取得価格は
 移管日の時価(終値)となります。

・手続きを希望の場合は、営業時間内に、コールセンターまで電話で申し込む。
※特定口座への払い出しの際は。専用の手続き書類提出が必要。

<コールセンター連絡先>

☆問合せ・各種資料請求
 0120-104-214
☆携帯電話・PHS
 0570-550-104

 営業時間:8:00~18:00(年末年始・土・日・祝日を除く)

だそうです。

専用の手続き書類の提出ってことは、申し込んでから日数がかかるんですね。

さて、どうしよう??


売ることはないとしても、株価が取得価格より上昇してれば、
5年待たずに特定口座に移管してもいいかなぁって思ってたら、
みるみる株価が下がっちゃいましたね。(笑)






旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿