2015年11月19日木曜日

ニッセイTOPIXインデックスファンドを購入!!金額指定って知らなかった。

2015年のNISAは、バンガード社のVT「バンガード トータル ワールド ストックETF」を
購入しました。


<参考 2015年度のNISAを購入、外国株式の購入方法を整理しました。

でも、ETFなので、NISA枠が少し余ります。

NISAの残り枠をどうしよう?


投資枠余り 15,406円

余った枠、何か購入できないかなぁってSBI証券さんで探してました。

ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド

基準価額 10,133円 /10,000口 (購入当時)

これなら10000口分購入できますね。

ニッセイTOPIXインデックスファンドを購入


さっそく、購入手続きに入ると。。。。


あれっ?


投資信託には、口数買付と金額買付があるんですね。


実は投資信託を購入したのは、投資を始めた2006年の頃以来のことで、
当時も知識薄の中、いろいろやってました。

投資信託は、1万口単位で買うものだと理解してました。

Fund of the Year 2015の記事で、『投信ブロガー』と書いたのが恥ずかしい。。。


<参考 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015に投票しました。



ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンドの

詳細情報を見ると、


口数指定:1万口以上1万口単位

金額指定:1万円以上1円単位

買付単位はもちろん、投資信託で違うようですが、
金額指定だと、1万円から1円単位で購入できて、
15406円なんて端数でもいーんですね。

で、実際に購入してもちゃんと出来ました。

2015年NISA枠完了


2015年のNISA枠もきれいに使い切りました。

バンガード トータル ワールド ストックETF

ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド

どちらも、損失になっちゃってますけど( ̄Д ̄;)


国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿