2015年11月9日月曜日

地震に備えよう!!本所防災館。

東京にいると結構、どっからでも見ることの出来るスカイツリー。

近くに行くと、さらに高いですねー( ̄Д ̄;)























スカイツリーのたもとにある本所防災館に行って来ました。

















<参考 本所防災館


防災館は、東京消防庁の施設で防災体験が無料で出来ます。

防災シアター

まずは、防災シアターで2011年の東日本大震災の映像を見ました。

その頃は、首都圏にいなかったので、ニュースはテレビで見ました。

津波の映像はとてもびっくりで恐ろしさは記憶に残ってます。

遠く離れた首都圏でも地震の被害は相当でたようですね。

液状化や交通網のマヒ等など、地震の備えは重要です。

煙体験コーナー

次に回ったのは煙体験コーナー
火事が発生した建物でどう非難するかという体験です。
実際に無害な煙を焚いて、廊下を非難します。

僕はホテルで泊まることが多いので大事な体験です。

火事が起きたら非難口誘導灯の方向に非難します。
廊下などに付いている緑の逃げる人間のマークをした表示灯ですね。

でも、煙には要注意です。
煙は上部に貯まるので、なるべく頭を下げて進みます。
さらに、電気が消えたところも歩きますが、暗闇だと避難経路が分かり難いです。

地震体験コーナー

最後は、地震体験コーナーです。
実際に揺らして地震を体験します。















震度7を体験です。
これから揺れるのが分かっているので、ちょっと揺れてきだすと
机の下に頭を入れました。
地震は、ズシンとした感じで立ってられません。

普段の生活でいきなり地震が来ると対処できるか不安です。

防災体験、ためになりました。
地震に対して心構えが持てます。





国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿