2015年5月30日土曜日

観光がてらの戦艦三笠と観音崎へバイクツーリング!!















それは、目的地は三崎でマグロを堪能し、
三浦半島を1周する計画のツーリングでした。

もうだいぶ暑くなってます。

バイクの季節です。エンジンも軽く始動します(*⌒∇⌒*)
まずは、観音崎灯台を目指しますが、途中、三笠公園に軍艦が
展示してあるというので、寄ることにしました。


あったー!!



軍艦 みかさ

















ふと見ると長い列がありました。

さすが都会、どこに行っても人がいっぱいだなぁーなんて思ってると、

それは、無人島 猿島航路のフェリーを待っている人達で、

軍艦 みかさは割りと空いてました。

















入場料は600円です。

主砲

デッキに昇ると、いきなりでっかい主砲!!

















射程距離は10キロだそうです。

砲弾は400キロ、弾を詰めるのも大変です。

補助砲

下に降りると中は展示スペースになっています。

船の横に張り出している補助砲。

















補助砲を撃つには10人がかりで、普段の寝泊りも

補助砲の部屋でハンモックを吊って寝るそうです。

釣りで船に乗ると酔ちゃう僕は、こんな部屋で一日中いると、

もうヘロヘロだと思います。

展示物を見ていると、三笠は日露戦争の時の船で大活躍したそうです。

日清、日露戦争の展示物なので、日本が勇ましく勝った資料が多いです。

個室

船の後部には、お偉いさんたちの部屋があります。

個室で内装も綺麗です。

















お風呂もあります。
















操舵室

前方は操舵室などがありました。

















上から出ている管は、声を伝えるものです。

いかり

いかりもでっかいです

















ウインチを使っているのでしょうけど、
巻き取るのは大変な作業なんでしょうね。
















観音崎灯台

さて、またバイクにまたがり、観音崎灯台を目指します。

もう夏ですから、海沿いは渋滞してます。

やっとこさ、観音崎に到着しました。

灯台が見えます。

















灯台は、いっぱい階段を昇っていかないとたどり着けません。

















やっとこさ、到着です。

灯台は中に入って昇ることができます。

















気持ちイーですね(*⌒∇⌒*)

















また、駐車場をに戻ってバイクにまたがります。

三崎を目指したかったんですが、三笠を長く見入ってしまったのと、

途中の渋滞で時間を食ってしまいました。

三崎のマグロは次回に持ち越すことにして、帰路につきました。

久しぶりのツーリングで気持ちよかったです。



<続く 北鎌倉を下車して、ジョギング!!いや、ウォーキングでした。


< ~関東の旅の記録~ >









旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿