2015年4月9日木曜日

香川県は高松市の観光地、高松城をお城巡り!















香川県の高松に行ってきました。

高松のお城は高松城です。

海の近く、高松駅から歩いてすぐのところに
玉藻公園があり、その中に高松城跡があります。




高松城跡というのは、明治時代に老朽化のため、
天守は解体されたそうです。

天守閣は再建する計画があります。
高松は空襲にあったので、てっきり焼失したのかと
思ってました。戦国時代の舞台にはなってませんが、
江戸時代に水戸光圀の兄である松平氏が城主となりました。
ドラマの水戸光圀でも高松は舞台になるし、展示してある
家系図にも出てきてました。

近くには、台形の形をした山である屋島があります。
源平合戦の舞台ですね。ちょっと寄るには遠いです。

お堀は海水を引き込んでいます。














高松城は日本三大水城の一つだそうです。

①香川県 高松城 今回行きました。

②愛媛県 今治城

③大分県 中津城

前に来たとき、近くの琴電(私鉄です)の駅から
堀が見えるのですが、覗き込むと魚が
ばしゃばしゃと寄ってきたのを覚えています。

冬だったせいか、せっかく魚のえさを買ったけど、
全然駄目でした┐( ̄ヘ ̄)┌













<続く 徳島ラーメンといってもいろいろある。黄系ラーメンを頂きました。


< ~中四国の旅の記録~ >







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿