2015年4月30日木曜日

JRで旅行に行ったら、途中下車の旅も面白い!!

テレビ番組で途中下車の旅ってありますが、

ぶらぶら見て回るのも面白いもんです。

以前、四国に行ったときに徳島から愛媛の松山に移動したんですが、

途中の香川県の丸亀に寄りたいと思いました。お城巡りです。

<参考 香川県の観光地、丸亀城をお城巡り。


そこで、途中下車やってみました。




JRでは「営業キロ」というのがあって、101キロ以上は途中下車が出来る、

何度も出来るというしくみがあります。

例えば、徳島から愛媛の松山に移動しようとすると、268.9キロで、

101キロ以上になります。

途中にある香川県の丸亀で途中下車しても構わない訳です。

営業キロは、「えきから時刻表」のようなサイトで調べることが出来ます。


ただ、次に乗る列車を時刻表をよく調べてないと、駅で待ちぼうけになります。

途中下車も、新幹線は駄目みたいですね。残念。。





旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿