2015年4月19日日曜日

SBI証券で外国株式が特定口座に対応するって聞いたけどNISA口座からはどうなるのかな??

今年度のNISA口座分は購入を済ませました。

購入したのは昨年に引き続き、VT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)です。

さて、そんなところブロガー皆さんの記事を読んでいると、

SBI証券の「外国株式における特定口座対応のお知らせ」が

目に入りました。


2015年内(予定)とはありますが、特定口座で取引できるようになりますとあります。

あれれっ、もう買っちゃたよー( ̄□ ̄;)



SBI証券さんに聞いてみよっ!!

SBI証券のお問い合わせコーナにメールで質問するのですが、

早いですねーすぐに回答が来ました。

忙しいところ、つまらない質問ですいません。。。。。

>当社で、外国株式の特定口座対応が開始され、特定口座を開設されているお客様は、
>NISA口座(少額投資非課税口座)で
>保有する金融商品を特定口座に移管することができます。


ちゃんと出来るんですね(*⌒∇⌒*)


>なお、NISA預りから特定預りに移管された場合には、実際にお買付けされた価格や
>日付ではなく、制度上、移管した金融商品の
>取得価格は移管時の時価となり、取得日は移管日となりますのでご注意ください。

損失が出ても、移管した時の価格になっちゃうって事ですよね。。。

ついでに、NISA口座は途中売却可能lとは理解してますが、利益が出てるなぁって時に

途中で特定口座に移管できるか聞いてみました。

>NISA預りで買付した株式等が最初の年から5年経過し、お客様がNISA預りへの
>繰越すお手続きをしない場合には、特定口座に払い出しされることとなります。
>また、NISA預りに繰越された株式等が、その5年後も保有し続けた場合には、
>特定口座に払い出しされることとなります。

それは駄目なんですね。。。。。

質問に回答頂いて、ありがとうございました。



旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿