2018年5月1日火曜日

カーオーディオをBluetoothでスマホと接続しよう!














引越に伴って街乗りにも便利な軽自動車、
スズキのハスラーを購入する事にしました。
ナビはスマホアプリ『カーナビタイム』を
利用するので、カーオーディオをパイオニアの
DEH-5300に決めて取り付けました。

<参考 パイオニアのDEH-5300をハスラーに取り付けます。


スマホのペアリング


カーオーディオとスマホをペアリングします。

Bluetoothのペアリングとは何でしょう。
SONYさんのサイトで説明がありました。
ペアリングとは、機器同士の電話番号の
交換のようなものだとあります。
最初の1回だけペアリングが必要です。

パイオニアさんのサイトでは、ペアリングのやり方が
記載されています。簡単につながりました。

次からは車に乗ってエンジンをかけると、
少し時間はかかりますが、
勝手に繋がってスピーカーから
音声が出るようになります。

接続失敗


エンジンをかけてスマホと接続時に
たまに接続失敗になります。

カーオーディオで、もう一度
Bluetoothを選び直すと接続できます。
スマホのBluetoothをONにするのを
忘れて接続失敗もありました。

音楽アプリと一緒に


最初に音楽アプリを立ち上げて
音楽を流します。その後、カーナビアプリを
立ち上げれば、音楽を聞きながら、
ナビゲーションできます。
カーナビの案内が流れれば、
ちゃんと音楽の音が小さくなります。

車を降りるときは?


車を降りるときは、エンジンを切ると
カーオーディオがオフになるので、
Bluetoothも切断されます。

音楽アプリもオフになってます。
何か設定した訳でなくアプリを
インストールしたまま、
最初からそうなってました。

車に乗車するときは?


車に乗車するときは、
Bluetoothが繋がれば、音楽が
自動で再生されます。
便利なものです。
ただ、上手く再生されない時も
あります。そういう時は
音楽アプリを手動で立ち上げて
再生ボタンを押します。







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿