2018年5月7日月曜日

「つみたてNISAフェスティバル 2018」金融庁の挨拶で始まりました。














「つみたてNISAフェスティバル 2018」に参加しました。

『つみたてNISA』をきっかけに、より多くの方が
資産形成に関心を持ってもらえるように金融庁が
開催するイベントです。



つみたてNISAフェスティバル 2018

日時)
平成30年4月21日(土)14:00~16:50(開場13:30)

会場)
東京都港区赤坂1-8-1
赤坂インターシティ

僕は、『つみたてNISA』でなく今までのNISAを
利用してますが、金融庁が主催するイベントで
話しを聞いてみたいと思い参加しました。

<参考 2018年のNISAはどうしようか?

『赤坂インターシティ』の最寄り駅は、
『溜池山王(ためいけさんのう)駅』です。
新橋で銀座線に乗り換えて、溜池山王駅で下車します。
地図で赤坂を見ると、国会議事堂や首相官邸が近くにあり、
まさに東京の中心って感じの街です。
ウキウキしながら駅の改札を出ました。

『赤坂インターシティ』は駅から歩いてすぐのところに
ありました。立派な建物です。そびえ立ってます。














舎鈴


お腹が空いたので食事をしてから、会場に入ろうと思います。

『赤坂インターシティ』の建物内に飲食店がいくつかあります。
店舗数からすると、新橋駅前の方が多いので、新橋で食べてきても
良かったですね。

舎鈴』に行きました。

関東周辺にいくつか店舗があるラーメン屋さんで、
つけめんが有名です。つけめんは大好きで、
よく食べに行きます。











お腹もいっぱいになったので、会場に向かいます。

会場














会場に向かうエスカレータも吹き抜けが広いです。
すごい所にきたものです。

会場に入ると、すでにたくさんの方が着席されてました。

前の方は机のある席で、後ろの方は椅子のみの配置です。
前方にはスクリーンが2つ、真ん中に登壇場がありました。
机席はいっぱいだったので、後ろの椅子に着席しました。












会は2回目、1回目の定員は200名で、今回は
50人増やして250名の枠になりました。

それでも、4日程で定員がいっぱいになったそうです。
投資に関心を持つ方が増えてきてます。

村井さんの金融庁挨拶


イベントが始まりました。
最初は金融庁の挨拶からです。大臣政務官の
村井英樹さんが登壇されました。

正直なところ、金融庁はお堅いイメージでした。
村井さんのお話は分かり易く、熱い想いを語られました。

















『日本には1800兆円の家計金融資産があって、
投資より貯蓄が多い、お金に働いてもらってない。』と
アメリカやイギリスとの比較をされていました。
積立NISAで家計金融資産の投資割合を
増やしていきたいとの事でした。

僕は職場で企業型確定拠出年金をしています。
時々、投資状況のレポートが配信されますが、
元本保証の定期預金などへの投資割合が高いです。

社内で何度か説明会が開かれ、制度が始まった頃に比べると、
株式への投資割合が増えたと思います。

金融庁では、『職場つみたてNISA』と称する
金融庁内で職員向けにセミナーを開催しているそうです。
一般の企業でも開催を広げていければ、
NISAの活用、株式への投資も増えていきそうです。


<続く 「つみたてNISAフェスティバル 2018」大事なことは続けること









旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿