2018年5月29日火曜日

オフ会に参加、充実した1日でした。














のぼりんさんが主催するオフ会に参加しました。

第1回個人投資家オフ会 (通称 のぼりん会)

内容は『個人投資についての話題なら何でもいい。』
とのことで、twitterで募集を見かけて申し込みました。



千駄ヶ谷















場所は千駄ヶ谷、初めて降りる駅です。

駅の改札を出ると東京体育館が、
奥には建設中の新国立競技場がありました。

MOSCLASSIC


会場は駅から歩いて5分ほどの『MOSCLASSIC』です。

モスバーガーのお店で千駄ヶ谷だけ営業している
大人のためのハンバーガーレストラン です。

外観は、おしゃれなレストランです。お店前にある
メニューでハンバーガーのお店だとわかります。

頼んだのは、ベーコンエッグバーガーです。
とても大きいです。値段は高めでしたが、
十分にお腹いっぱいになりました。















オフ会


11時開店に合わせた集合時間で、
店前に参加者に出会いました。

今回の参加者は
主催者ののぼりんさん

いのっちさん

パーサモウニアスさん

いつもネットで見ていると、
インデックス投資の情報が
目に入ってきます。オフ会は、
他の投資対象、方法を聞けて
新鮮で、目線が変えれます。

今回もいろいろ話が聞けました。

『スイスに投資している。』


『ベトナムに投資している。』
『インドに投資している。』等など
聞いたことはありますが、
『スイスに投資している』を
聞いたのは初めてです。

僕は株式に投資しています。
『先進国株式』、『新興国株式』、『日本株式』
といった分け方です。先進国株式の中では、
米国株式、欧州株式、その他の株式
といった分類になります。

欧州はヨーロッパのことで、以前考えたことが
あります。

<参考 欧州株式投資を考えてみよう!!

米国株式ETFで、EFAというのを持っています。
投資対象は米国とカナダを除く先進国なので、
欧州、オーストラリア、アジア、極東地域となっています。
VTも投資対象が全世界株式なので欧州を含みます。
欧州という広い範囲に投資してますが、
スイスという国にひとつに投資となると、
商品が見当たらず難しいです。

なぜ、スイスに投資なのかとお聞きすると、
スイスは中立国でもあり、安全資産のひとつと
考えられているそうです。
安全資産というと金もありますが、
金は配当、金利などは発生せず、
どちらかというと管理費用など
手数料が多いように思えます。
なので、安全資産と考えるスイス、
スイス株に投資しようという考えです。

Webサイトを見ると、証券会社選びとか
大変苦労もされているそうですが、
投資対象ひとつとしては面白そうですね。

『ソーシャルレンディング』


『ソーシャルレンディング』も話題に出ました。
『事業内容を見てお金を貸す。』ということです。
お金を貸すので債券です。国債や銀行預金、
企業の債券と違って信用力は低いので、
金利も高め、内容をよく見て
貸しましょうという事でしょうか。

~ウィキペディアより~
ソーシャルレンディング
『ネット上でお金を借りたい人、企業』と
『ネット上でお金を貸したい人、企業』を
結びつける融資仲介サービスである。

耳にしたことのある、『クラウドファンディング』とは
違うようです。

朝日新聞社より~
クラウドファンディングとは、「こんなモノやサービスを作りたい」
「世の中の問題を、こんなふうに解決したい」といったアイデアや
プロジェクトを持つ起案者が、専用のインターネットサイトを通じて、
世の中に呼びかけ共感した人から広く資金を集める方法です。

投資型や寄付型、『ソーシャルレンディング』と同じように
融資型というのもあるようですね。

ソーシャルレンディングをどうやった始めるかというと、
メジャーなところでは、『meneo』、『オーナーズブック
なんだそうです。

ネットで調べてると、SBIもグループ会社にも
ありました。

<参考 SBIソーシャルレンディング

サイトを見ると、ほとんど不動産への投資のようです。

投資に当たっては気を付けることもあって、
『外国に投資はダメ。』
『利回りが10%以上は危険。』
『担保なしはダメ。』
などが話されてました。



他にも、仮想通貨、ETF償還、アセットアロケーションなど
話題盛りだくさんで、長時間話し込んいました。

また機会があれば参加したいです。








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿