2017年5月23日火曜日

2017年5月の世の中の経済状況を見てみる。













投資を行うようになって、
世の中の経済状況を、よく見るようになりました。
新聞やテレビのニュースで見てもスルーしてたのですが、
知ってる用語が出てくると目がいくようになりました。

『この時は、こんな事はあったんだあ』ってな感じで、
何年か後の備忘録として、残しておこうと思います。

昨年、今年と世の中の状況を見て、調べたのをまとめました。



欧州株式投資


欧州の株式投資です。
ギリシアのデフォルト問題、Brexit(ブレグジット)と呼ばれる、
イギリスのEU離脱問題がありました。

<参考 欧州株式投資を考えてみよう!!

僕の資産配分を調べてみると、欧州の割合が低い訳もでもないので、
先進国株式でまとめて管理していこうと思います。

米国債券投資


米国債券投資です。
米国が利上げを始めました。
日本は日銀が債券を買ったりして金利を調整してますが、
米国は金利の上げ下げで調整して、正常な状態だと思います。
なので、金利が上がってきた米国の債券に投資してみようと思いました。

<参考 日経新聞 米、1年ぶり利上げ 17年は3回に加速も >

<参考 日経新聞 米利上げ「遅れはリスク」 FRB、3カ月ぶり引き締め >

<参考 米国債券投資を考えてみよう。

米国ドル円


イギリスのEU離脱、米国の利上げがあり為替も変動しました。
ドル円も気になります。
利上げが始まって、円高になるかと思いきや、
ドル円は上げ下げが続いてます。

<参考 資産配分から米国ドルの購入ルールを考えてみる。

新興国株式


新興国株式投資です。
米国利上げが始まって、新興国株式が少し下がりましたが
また上昇してきました。定期購入で少し購入しましたが、
しばらくお休みです。VTで積み立てます。
新興国株式が、さらに上昇するようであれば、
先進国株式の購入割合を増やそうかなぁって思います。

<参考 新興国株式投資信託を積立ます。

<参考 日経新聞 新興国関連株に資金 >








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿