掃除用ロボットにだそうです。
僕の持ってる『最新三種の神器』、充電式掃除機の次は
乾燥機付洗濯機を紹介します。
ドラム式の乾燥機付洗濯機『ZABOON』
ドラム式の乾燥機付洗濯機です。
東芝製の型式は、TW-Z370L。
『ZABOON』という商品名です。
東芝は白物家電の分野を売却と言われてますが、
乾燥機洗濯機は、とっても良い製品です。
継続して、良い商品が売られればと思います。
乾燥機の想いで
乾燥機というと、寮に住んでいたころは、
コインランドリーに行き、利用してました。
寮にも乾燥機はありましたが電気ヒーター式で、
何時間入れても、ほとんど乾きませんでした。
コインランドリーにあったのはガス式。
ガスで温風を作るんですが、よく乾きました。
なので、電気の乾燥機と聞くと、
乾かないんだろうなぁって思ってました。
一人暮らしを始めてからは、週末に洗濯をして、外に干してました。
でも、洗濯物を取り込むのが、非常に面倒です。
乾燥機洗濯機を買おうと思ったのは、洗濯を休みの日のまとめてしていて、
休日に洗濯の手間をなるべく無くしたかったからです。
乾燥機のしくみ
当時の先輩が、最近の乾燥機はよく乾き愛用していると話を聞きました。
調べると、乾燥機の部分のしくみは2つあって、電気ヒータ式と
ヒートポンプ式があります。
僕が乾かないと感じていたのは、電気ヒータのタイプで、
ドライヤ-と同じ電熱線で温風を作るしくみのものです。
乾かない上に電気もよく使います。
ヒートポンプ式はエアコンと同じしくみです。
夏のエアコンは、室内機で部屋の熱を吸収し、冷房して、
室外機で熱を排出します。
ヒートポンプ式も、乾燥機内の空気を取り出して、
一度、熱を吸収、冷房して湿気をとります。
再度、エアコンの室外機に相当するもので、
暖め温風を作り、乾燥機内に戻して、
衣類を乾かします。
パナソニックさんのHPに分かりやすい説明があります。
ヒートポンプ式の方が電気代がかかりませんが、
乾燥機本体のお値段が高いです。
ドラム式乾燥機付き洗濯機 TW-Z370Lの感想
購入して、数年が経ちますが、使用感としては、よく乾きます。
ただ、乾燥機にかけると、しわになる綿もの(Gパンとか)とか、
Yシャツは、洗濯した後、乾燥機にかけないで取り出して
干してます。
乾燥機付洗濯機は、とにかくデカいです。
設置スペースも気をつけるのは、もちろん、引越の際も大変です。
あと、乾燥機付き洗濯機には、ドラムを固定するネジがあります。
引越しの時、ネジで固定してから、搬出搬入します。
買った時、ネジを無くさないように保管しましょう。
無くしても、別売りで買えますけど、面倒です。
0 件のコメント:
コメントを投稿