2016年5月13日金曜日

三種の神器は何ですか?僕の三種の神器は何だろう??

この春新生活を始めた方もたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?

5月になって、生活用品も揃い、一段落したところでしょう。

ところで、『三種の神器』って言葉、知ってますか?

三種の神器、ウィキペディアによると、戦後日本に『新時代の生活必需品』として
宣伝された3種類の耐久消費財だそうです。(ウィキペディアより)

1950年代は白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫。

1960年代はカラーテレビ、クーラー、自動車。

それから価値観も様々になって、
2010年のころは、デジタル家電のデジカメ、DVDレコーダー、
薄型テレビだったそうです。

僕の三種の神器は何でしょうか?


僕の三種の神器


僕は、いまから20年くらい前に上京して会社に入社、寮にはいりました。

一人暮らしを始めたころは、テレビは一番に購入しました。

テレビは、まだブラウン管で、狭い部屋に無駄に大きいテレビを置いてました。
ブランドにこだわらなければ大きいのが買えたんです。

テレビって、電気屋で見ると小さく見えるんですが、
部屋に持って帰るとデカいんですよね。

その次は、冷蔵庫。
そんなに必要じゃないので、だいぶたってから購入しました。

寮だから、食事の提供もあって、必要ないといえばいらないのですが、
飲み物とかを冷やすのに購入しました。

冷蔵庫は何年か毎に壊れて買い替えてます。
急に壊れて、冷凍したものが異臭を放つので、買い替え時は大変です。

あとは会社の寮を出た後に、洗濯機と炊飯器、電子レンジですかね。
電子レンジは超長持ちで、壊れたことがなく、いまだに現役です。

20年経って、僕の三種の神器も、だいぶ変わってきました。

最新の三種の神器


最新の三種の神器だと、乾燥機付き洗濯機、食洗機、掃除用ロボットにだそうです。
家事が便利になるという電化製品ばかりですね。

掃除用ロボットは便利そうですが、部屋が散らかってるの、
掃除ロボットより片付けロボットが欲しいです。

掃除用ロボットは持ってないですが、充電式の掃除機は買いました。
とっても便利です。あとは、乾燥機付き洗濯機、食洗機は持ってます。

なので、僕の『最新三種の神器』は、
乾燥機付き洗濯機、食洗機、充電式掃除機でしょうか?

冷蔵庫が要らないということでは無いのですが、
あるとさらに便利で重要な物たちという感じです。

冷蔵庫だと自動製氷機付きに、あこがれた事があります。
いつも、氷があるって便利じゃないですか。
でも、製氷機付の冷蔵庫って、家族向けの巨大なのものばかりなので、
あきらめました。

そんな、あると便利で重要な『最新三種の神器』を
一つづつ紹介したいと思います。

~つづく~

旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿