2016年4月14日木曜日

北海道第4のラーメン??釧路ラーメンを堪能しました。
















釧路に来ています。


<参考 根室本線で厚岸の牡蠣を食べに行く!!20年ぶりに厚岸に参上。


夜は、釧路の繁華街、末広で食事をします。

釧路ラーメンを頂きました。

釧路ラーメンとは何でしょう?



釧路ラーメン


市民とラーメン天守の会『釧路ラーメン 麺遊会』から配られている
パンフレットによると、

『釧路ラーメンとは、細く縮れた麺にあっさり
味のスープが基本です。』

『スープの味のベースは、醤油味ですが、時代とともに多種多様に
なってきています。』

基本は醤油味で、細く縮れた麺が特徴なんですね。


釧路ラーメン麺遊会釧路ラーメン麺遊会 

北海道3大ラーメンは、

札幌ラーメン 味噌
函館ラーメン 塩
旭川ラーメン 醤油

です。

室蘭のカレーラーメンもそうなんですが、
釧路ラーメンは、北海道ラーメン4つ目の座を狙っています。


<参考 仙鳳趾の牡蠣フライを堪能しました。

河むら


麺遊会パンフレットにある『河むら』さんに行きました。





















河むら 釧路本店 - 釧路/ラーメン [食べログ]河むら 釧路本店 - 釧路/ラーメン [食べログ] 


ラーメンが出てきました。

















ラーメンと一緒に頼んだ、豚めしです。















釧路ラーメンも旨かったです。


<続く 11月の釧路をレンタカーを借りて出かけよう!!


< ~北海道の旅の記録~ >








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿