2016年4月12日火曜日

根室本線で厚岸の牡蠣を食べに行く!!20年ぶりに厚岸に参上。



















釧路に来ています。


<参考 釧路の和商市場で、勝手どんぶりを堪能しました。


前回、釧路に来たときは、駅横の食堂『お食事処 きた乃家』さんで
仙鳳趾産の牡蠣フライを頂きました。


<参考 仙鳳趾の牡蠣フライを堪能しました。


今回は、北海道の牡蠣の産地、

厚岸に牡蠣を食べに行きます。



釧路から厚岸


釧路駅に行きます。


















釧路から厚岸は列車で1時間ほどです。
根室行きの列車に乗ります。

本数が少ないせいか、けっこう混んでました。



















ルパン三世のロゴ入り列車です。




















厚岸駅


厚岸駅に到着です。




















氏家かきめし


駅前にある『氏家かきめし』。





















厚岸名物の駅弁「かきめし弁当」の老舗です。


牡蠣飯(かきめし)といえば氏家かきめし弁当|厚岸駅前 氏家待合所 公式サイト厚岸駅前 氏家待合所 公式サイト 

駅弁屋さんですが、店内で食べることができます。

かきめし丼


かきめし弁当も食べれますが、せっかくなので『かきめし丼』にしました。

まだまだ、釧路を喰いつくさないといけないので、
ここは、かきめし丼(小) 700円です。



















牡蠣をしっかり煮込んでて、濃厚で旨いです。




















道の駅 厚岸グルメパーク


お腹もいっぱいになったので、近くにある『道の駅 厚岸グルメパーク』に行きました。
駅反対側にある厚岸グルメパークは、厚岸駅横の歩道橋を渡って行きます。

厚岸グルメパークです。





















厚岸グルメパークは高いところにあるので、見晴らしがいいです。



















家に帰って気付いたのですが、初めて北海道にバイクで行った時、
厚岸に訪れています。


















1996年夏の道の駅 厚岸グルメパーク


1996年の夏です。20年ほど前ですね。
厚岸あたりなのですが、詳しくは何処だか分からなかったんですが、

厚岸グルメパークの写真を見ると。。。



左側に見える建物、海向こうに見える岬から、
おそらく厚岸グルメパークなんでしょう。

20年前と現在の写真を見比べてみましょう。

岬の写真です。




















20年前




厚岸大橋の現在の写真です。





















20年前。




訪れた記憶はあります。

懐かしいです。



















厚岸の牡蠣を堪能したので、釧路に帰ります。


<続く 北海道第4のラーメン??釧路ラーメンを堪能しました。


< ~北海道の旅の記録~ >





旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿